特許
J-GLOBAL ID:201103062466280959

等速自在継手

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江原 省吾 ,  田中 秀佳 ,  白石 吉之 ,  城村 邦彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-013368
公開番号(公開出願番号):特開2001-208090
特許番号:特許第3949865号
出願日: 2000年01月21日
公開日(公表日): 2001年08月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内周部に軸方向の3本のトラック溝が形成され、各トラック溝の両側にそれぞれ軸方向のローラ案内面を有する外側継手部材と、半径方向に突出した3本の脚軸を有するトリポード部材と、前記トリポード部材の各脚軸にそれぞれ装着されたローラ機構とを備え、前記ローラ機構は、前記ローラ案内面に沿って外側継手部材の軸線と平行な方向に案内されるローラと、前記ローラを回転可能に支持する支持リングと、前記ローラと支持リングとがそれらの軸線方向に相対移動するのを両側からそれぞれ規制する係止手段とを含み、前記脚軸の軸線に対して傾動及び軸方向移動自在である等速自在継手において、 前記支持リングの内周面は円弧状凸断面であり、前記脚軸の外周面は縦断面においてはストレート形状で、横断面においては継手の軸線と直交する方向で前記支持リングの内周面と接触し、かつ、継手の軸線方向で前記支持リングの内周面との間にすきまを形成するようになっており、 少なくとも一方側の前記係止手段が前記ローラ又は支持リングに装着された係止リングを有し、前記係止リングの厚さWが0.5mm≦W≦1.2mmであり、かつ、前記係止リングの表面硬さがHRC43以上、HRC53以下であることを特徴とする等速自在継手。
IPC (2件):
F16D 3/205 ( 200 6.01) ,  F16D 3/20 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 3/205 M ,  F16D 3/20 K
引用特許:
審査官引用 (19件)
  • スナップリングの組付装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-299521   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-236715
  • 特開平4-236715
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • JISハンドブック5 機械要素
  • JISハンドブック5 機械要素

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