特許
J-GLOBAL ID:201103063522299842

走行体運行システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-114748
公開番号(公開出願番号):特開2011-234599
出願日: 2010年04月26日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】電動走行体を配電網に接続して充放電する従来の技術では、車両の配電網への接続箇所は任意の複数箇所に分散し、配電網電圧の安定や電力の過不足を調節することが困難であった。また従来の走行体運行管理技術は、利用者の利便性向上を主眼が置かれて開発が行われており、環境負荷の低減を達成することは困難であった。【解決手段】位置検出機能を持ち、蓄電池を備えた電動走行体を複数走行させ、蓄電池を交換・格納・充放電するターミナルを複数箇所に配置する。充放電ターミナル装置では走行体の蓄電池の設置・取外し・充電が行われるだけでなく、蓄電池から配電網への電力供給、ターミナルに格納された蓄電池の数量や充電状態を監視制御する。走行体及びターミナルの運営はセンタ装置により制御される。センタ装置は、走行体の運行効率を最大に保ちつつ、配電網の必要性を満たすようシステム全体を管理、運営する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電池と、 蓄電池を動力源または動力源の一部とする走行体と、 蓄電池の着脱を行う着脱機構と、 走行体から取外した蓄電池を格納し、配電網から蓄電池への充電及び蓄電池から配電網への放電を行う充放電ターミナル装置と、 前記走行体及び前記充放電ターミナル装置と通信手段を介して交信可能なセンタ装置 とを備え、 前記走行体は、動力源または動力源の一部である蓄電池の充電状態を検出する手段と、走行体の位置情報を検出する手段と、蓄電池の充電状態情報及び走行体の位置情報をセンタ装置と交信する走行体情報交信手段とを有し、 前記充放電ターミナル装置は、蓄電池の充放電を監視制御する充放電管理装置と、監視制御情報をセンタ装置と交信する充放電情報交信手段とを有し、 前記センタ装置は、走行体の運行スケジュール及び蓄電池の着脱スケジュール及び蓄電池の充放電スケジュールを立案する手段と、運行スケジュール及び蓄電池の着脱スケジュール及び蓄電池の充放電スケジュールを走行体及び充放電ターミナル装置に指示、管理する手段とを有する ことを特徴とする走行体運行システム。
IPC (7件):
B60L 11/18 ,  H02J 13/00 ,  H02J 3/32 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/42
FI (7件):
B60L11/18 C ,  H02J13/00 301A ,  H02J3/32 ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 P ,  H01M10/42 A
Fターム (37件):
5G064AA01 ,  5G064AB01 ,  5G064AC01 ,  5G064AC09 ,  5G064BA07 ,  5G064CB08 ,  5G064DA11 ,  5G066HB09 ,  5G066JB03 ,  5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA08 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB01 ,  5H030BB09 ,  5H030BB21 ,  5H030BB22 ,  5H030DD04 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI17 ,  5H115PI29 ,  5H115PO08 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115QE20 ,  5H115SE06 ,  5H115TD01 ,  5H115TI01 ,  5H115TR19

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