特許
J-GLOBAL ID:201103064685861390
プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
布施 行夫
, 大渕 美千栄
, 永田 美佐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-218092
公開番号(公開出願番号):特開2011-062469
出願日: 2009年09月18日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
【課題】プレイヤキャラクタとコンピュータが操作する味方キャラクタとが協力して敵を攻撃する感覚を味わうことのできるゲームを提供すること。【解決手段】 操作対象となるプレイヤキャラクタと非操作対象である味方キャラクタが、敵キャラクタを攻撃して敵キャラクタにダメージを与えるゲームの画像を生成するためのプログラムであって、入力情報に基づいて、ゲームフィールド内のプレイヤキャラクタと、味方キャラクタと、敵キャラクタを制御するキャラクタ制御部と、前記ゲームフィールドの少なくとも一部の画像を生成する画像生成部と、としてコンピュータを機能させ、前記キャラクタ制御部は、所定の協力プレイモード開始条件を満たすと協力プレイモードに移行し、協力プレイモードにおいては、プレイヤキャラクタの攻撃によって敵キャラクタが所定の方向に移動し、味方キャラクタの攻撃によって敵キャラクタがプレイヤキャラクタの方向に移動する協力攻撃の制御を行う協力プレイ制御部を含む。【選択図】図10
請求項(抜粋):
操作対象となるプレイヤキャラクタと非操作対象である味方キャラクタが、敵キャラクタを攻撃して敵キャラクタにダメージを与えるゲームの画像を生成するためのプログラムであって、
入力情報に基づいて、ゲームフィールド内のプレイヤキャラクタと、味方キャラクタと、敵キャラクタを制御するキャラクタ制御部と、
前記ゲームフィールドの少なくとも一部の画像を生成する画像生成部と、としてコンピュータを機能させ、
前記キャラクタ制御部は、
所定の協力プレイモード開始条件を満たすと協力プレイモードに移行し、協力プレイモードにおいては、プレイヤキャラクタの攻撃によって敵キャラクタが所定の方向に移動し、味方キャラクタの攻撃によって敵キャラクタがプレイヤキャラクタの方向に移動する協力攻撃の制御を行う協力プレイ制御部を含むプログラム。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 S
, A63F13/00 B
, A63F13/00 F
, A63F13/10
Fターム (8件):
2C001AA03
, 2C001BA02
, 2C001BB02
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC06
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
-
バンダイナムコ、PSP「.hack//Link」バトルシステムを中心に本作の魅力を一挙紹介
-
.hack//Link
前のページに戻る