特許
J-GLOBAL ID:201103064695324601
アイドル運転停止車両における発進クラッチの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 正悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-107969
公開番号(公開出願番号):特開2001-090757
特許番号:特許第4132565号
出願日: 2000年04月10日
公開日(公表日): 2001年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】 停車時に所定条件下でエンジンを自動的に停止するようにしたアイドル運転停止車両の変速装置に、エンジンからの動力を油圧作動式摩擦要素を組込んだ動力伝達機構を介して入力するベルト式無段変速機構と直列に設ける発進クラッチの制御装置であって、
エンジン停止状態からの発進時に、動力伝達機構が動力を伝達するインギア状態になったところで、発進クラッチの制御モードを、発進クラッチの係合力を車両のクリープを生ずるクリープ力以下に抑える待機モードから発進クラッチの係合力をクリープ力以上に上昇させる走行モードに切換えるものにおいて、
走行モードへの切換え時点から所定時間経過するまで、発進クラッチの係合力の上昇速度の上限値を前記所定時間経過後の値よりも低い値にして上昇速度を制限する上昇制限手段を備える、
ことを特徴とするアイドル運転停止車両における発進クラッチの制御装置。
IPC (4件):
F16D 48/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/02 ( 200 6.01)
, B60W 10/04 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (4件):
F16D 25/14 640 W
, B60K 41/02
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230377
出願人:トヨタ自動車株式会社
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無段変速機のクラッチ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-276574
出願人:スズキ株式会社, 三菱電機株式会社
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