特許
J-GLOBAL ID:201103064715065381

運搬用車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-120202
公開番号(公開出願番号):特開2001-301635
特許番号:特許第3907383号
出願日: 2000年04月21日
公開日(公表日): 2001年10月31日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体が、前部車体と、この前部車体により牽引される後部車体とに分割され、 上記前部車体と後部車体とは連結軸を中心として左右方向へ相対回動自在に連結され、 上記前部車体に左右一対の前車輪が設けられ、 上記後部車体に左右一対の後車輪が前後複数列設けられ、 上記後車輪のうち、最前列と最後列との後車輪がそれぞれ左右方向へ向き変更自在に構成され、 上記後部車体に対して前部車体が左右方向へ回動した際、最前列の後車輪の車軸と最後列の後車輪の車軸とを車体の旋回中心に向けて換向させる換向装置が車体に設けられ、 上記換向装置は、左右方向に揺動自在な前後両フレームと、上記前部フレームを揺動させるシリンダ装置と、上記前部フレームと後部フレームとが互いに逆方向へ揺動するように前部フレームと後部フレームとの間に設けられた連動装置と、前端が前部車体に回動自在に連結されるとともに後端が上記前部フレームの揺動中心に回動自在に連結される揺動杆と、上記シリンダ装置を制御する制御弁とで構成され、 上記制御弁の本体が前部フレームに設けられ、 上記制御弁のスプールの外端部が上記揺動杆に連結され、 上記前部フレームと揺動杆との揺動角度差に応じて上記スプールが移動し、スプールの位置が切換えられることを特徴とする運搬用車両。
IPC (5件):
B62D 5/28 ( 200 6.01) ,  B62D 7/02 ( 200 6.01) ,  B62D 13/02 ( 200 6.01) ,  B62D 13/04 ( 200 6.01) ,  B62D 53/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B62D 5/28 ,  B62D 7/02 ,  B62D 13/02 ,  B62D 13/04 ,  B62D 53/00 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特公昭43-003727
  • 特開平4-126675
  • 特公昭25-004408
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