特許
J-GLOBAL ID:201103065034704374

レンダリング方法及び装置、ゲーム装置、並びに仮想空間内のオブジェクトの陰影に関するデータを計算するためのプログラムを格納するコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 原田 一男
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-195214
特許番号:特許第3124999号
出願日: 1999年07月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】仮想空間内のオブジェクトをレンダリングする方法であって、前記仮想空間内における光源の絶対的位置又は前記オブジェクトと前記光源との相対的位置を、予め設定された光源位置に各々対応する点により張られる陰影データ・セット空間内の点の位置に変換し、当該陰影データ・セット空間内の点の位置を光源の位置データとして取得する第1ステップと、前記予め設定された光源位置に各々対応し且つ前記オブジェクトの特定の要素に対し予め計算され且つ記憶された、陰影に関する複数のデータ・セットから、取得した前記光源の位置データに関連する、陰影に関するデータ・セットを選択する第2ステップと、選択された前記陰影に関するデータ・セットが複数の場合には、当該陰影に関する複数のデータ・セットを、取得した前記光源の位置データに基づき補間して、補間陰影データ・セットを生成する第3ステップと、前記補間陰影データ・セットを用いて、前記仮想空間内のオブジェクトを描画する第4ステップと、を含むレンダリング方法。
IPC (3件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (4件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 B ,  A63F 13/00 H ,  G06T 17/40 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る