特許
J-GLOBAL ID:201103065077606546
タイヤトレッド用ゴム組成物およびそれを用いた空気入りタイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-117410
公開番号(公開出願番号):特開2011-241362
出願日: 2010年05月21日
公開日(公表日): 2011年12月01日
要約:
【課題】優れたグリップ性能を有するとともに、破断伸びを向上させてグルーヴクラックやブロックの欠けを抑制し、なおかつ低い転がり抵抗を有するタイヤトレッド用ゴム組成物およびそれを用いた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】Tgが-25〜-60°CであるSBRを少なくとも40質量部含むジエン系ゴム100質量部に対し、N2SAが80〜140m2/g、かつDBP吸収量が100cm3/100g以上であるカーボンブラックを5〜50質量部、シリカを30〜90質量部、熱硬化性樹脂を1〜10質量部、およびPMMMを0.5〜15質量部配合し、かつカーボンブラックとシリカとの合計量が40〜120質量部であるタイヤトレッド用ゴム組成物と、該タイヤトレッド用ゴム組成物をトレッドに使用した空気入りタイヤ。【選択図】なし
請求項(抜粋):
(1)ガラス転移温度が-25〜-60°Cであるスチレン-ブタジエン共重合体ゴムを少なくとも40質量部含むジエン系ゴム100質量部に対し、
(2)窒素吸着比表面積(N2SA)が80〜140m2/g、かつDBP吸収量が100cm3/100g以上であるカーボンブラックを5〜50質量部、
(3)シリカを30〜90質量部、
(4)レゾルシン樹脂、クレゾール樹脂およびフェノール樹脂から選択された少なくとも1種の熱硬化性樹脂を1〜10質量部、および
(5)ヘキサメチロールメラミンペンタメチルエーテルを0.5〜15質量部配合し、かつ
前記カーボンブラックと前記シリカとの合計量が40〜120質量部の範囲内であることを特徴とするタイヤトレッド用ゴム組成物。
IPC (7件):
C08L 9/06
, C08L 61/06
, C08K 3/04
, C08K 3/36
, C08K 5/349
, C08K 5/548
, B60C 1/00
FI (7件):
C08L9/06
, C08L61/06
, C08K3/04
, C08K3/36
, C08K5/3492
, C08K5/548
, B60C1/00 A
Fターム (17件):
4J002AC01X
, 4J002AC03X
, 4J002AC07X
, 4J002AC08W
, 4J002AC11X
, 4J002CC043
, 4J002CC053
, 4J002CC063
, 4J002DA036
, 4J002DJ017
, 4J002EU188
, 4J002EX089
, 4J002FD016
, 4J002FD017
, 4J002FD148
, 4J002FD209
, 4J002GN01
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