特許
J-GLOBAL ID:201103065255098460

車両用の電源装置及びこの電源装置を搭載する車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-258443
公開番号(公開出願番号):特開2011-103259
出願日: 2009年11月11日
公開日(公表日): 2011年05月26日
要約:
【課題】パッキンを固定プレートとケースの正確な位置に配置して確実に防水する。【解決手段】電源装置は、電池1を収納しているケース10の開口部15にコネクタ19を固定している。電源装置は、コネクタ19を固定している固定プレート31でケース10の開口部15を閉塞して、固定プレート31とケース内面10Aとの間にパッキン40を挟着している。パッキン40は、ケース内面10Aに向かって突出する凸条41よりもケース10の内部側に係止部43を有し、この係止部43を固定プレート31に係止して、固定プレート31の定位置に配置している。ケース10は、パッキン19の凸条41よりもケース10の外部側に、止ネジ17を挿入する貫通孔16を有し、この貫通孔16に挿入した止ネジ17を、固定プレート31の雌ねじ孔35にねじ込んで、固定プレート31をケース10の開口部15に防水構造で固定している。【選択図】図8
請求項(抜粋):
電池(1)を収納しているケース(10)の開口部(15)に、防水構造でコネクタ(19)を固定してなる車両用の電源装置であって、 前記コネクタ(19)が防水構造で固定され、かつ前記ケース(10)の内側に固定されて、ケース(10)の開口部(15)を内側から閉塞してなる固定プレート(31)、(51)、(71)と、この固定プレート(31)、(51)、(71)とケース内面(10A)との間に挟着されて、固定プレート(31)、(51)、(71)とケース(10)との間を防水構造としてなるパッキン(40)、(60)、(80)とを備え、 前記パッキン(40)、(60)、(80)は、前記ケース内面(10A)に向かって突出する凸条(41)、(61)、(81)を有し、さらに、パッキン(40)、(60)、(80)は、凸条(41)、(61)、(81)よりもケース(10)の内部側にあって、固定プレート(31)、(51)、(71)の定位置に係止構造で連結する係止部(43)、(63)、(83)を有し、この係止部(43)、(63)、(83)が固定プレート(31)、(51)、(71)に係止されてパッキン(40)、(60)、(80)を固定プレート(31)、(51)、(71)の定位置に配置しており、 さらに、前記ケース(10)は、パッキン(40)、(60)、(80)に設けている凸条(41)、(61)、(81)よりもケース(10)の外部側に位置して止ネジ(17)を挿入する貫通孔(16)を有し、 前記固定プレート(31)、(51)、(71)は、この止ネジ(17)をねじ込んで固定する底を閉塞してなる雌ねじ孔(35)を有し、ケース(10)の貫通孔(16)に挿入してなる止ネジ(17)が、固定プレート(31)、(51)、(71)の雌ねじ孔(35)にねじ込まれて、前記固定プレート(31)、(51)、(71)がケース(10)の開口部(15)に防水構造で固定されてなる車両用の電源装置。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  B60L 11/18 ,  H01R 13/52
FI (4件):
H01M2/10 S ,  H01M2/10 A ,  B60L11/18 ,  H01R13/52 301H
Fターム (33件):
5E087EE11 ,  5E087JJ07 ,  5E087JJ08 ,  5E087LL04 ,  5E087LL13 ,  5E087MM08 ,  5E087MM12 ,  5E087QQ03 ,  5E087QQ04 ,  5E087RR12 ,  5H040AA07 ,  5H040AA32 ,  5H040AS07 ,  5H040AT02 ,  5H040AY05 ,  5H040AY10 ,  5H040CC12 ,  5H040CC20 ,  5H040CC32 ,  5H040JJ03 ,  5H040JJ05 ,  5H040JJ06 ,  5H040LL01 ,  5H040LL06 ,  5H040NN03 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI29 ,  5H115PU21 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38

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