特許
J-GLOBAL ID:201103065516144503

デュアルモードドラムブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山口 朔生 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-045159
公開番号(公開出願番号):特開2000-240698
特許番号:特許第3341155号
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2000年09月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バックプレート上に一対のブレーキシューを対向して配設し、このブレーキシューの上方隣接端間にサービスブレーキ用アクチュエーターを配設すると共に、ブレーキシューの下方隣接端間にアンカーブロックを配設し、前記サービスブレーキ用アクチュエーターに隣接して両ブレーキシュー間にシュー間隙調整装置を懸け渡し、一方のブレーキシューの中間部にピボットレバーの中間部を回動可能に枢支し、このピボットレバーの上方と前記シュー間隙調整装置とを作動的に係合すると共に、該ピボットレバーの下方と他方のブレーキシューとの間にストラットを作動的に係合させて配設し、操作部がバックプレートを貫通してブレーキ外へ突出するパーキングブレーキ用アクチュエーターを、前記サービスブレーキ用アクチュエーターに隣接して配設し、該パーキングブレーキ用アクチュエーターを前記ピボットレバーの上方に作動的に係合する構成となし、サービスブレーキ作動時にリーディング・トレーリング形ブレーキとして作用し、パーキングブレーキ作動時にデュオサーボ形ブレーキとして作用するようになしたことを特徴とする、デュアルモードドラムブレーキ装置。
IPC (2件):
F16D 65/22 ,  F16D 51/22
FI (2件):
F16D 65/22 Z ,  F16D 51/22 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ドラムブレーキ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-324128   出願人:ベンディクス・ウーロープ・セルビス・テクニック
  • 特開平2-181728

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