特許
J-GLOBAL ID:201103066590567633

中央制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  佐伯 義文 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-023528
公開番号(公開出願番号):特開2011-161956
出願日: 2010年02月04日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】フェールセーフ動作の検証工数増加を抑制するとともに、故障が疑われるような故障推定状態であっても車両の動特性を安定的に維持可能な中央制御装置を提供する。【解決手段】車両の状態量を検出する複数のセンサa〜cと、該センサa〜cの検出結果を用いて車両の動特性を制御するデバイス群3とに接続され、センサa〜cの異常状態を判定して複数のセンサa〜cのうち一のセンサに異常があると推定された場合に、デバイス群3に対する一のセンサの検出結果の出力を停止して、異常があると推定した一のセンサが検出する車両の状態量を、他のセンサの検出結果に基づき暫定出力することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の状態量を検出する複数のセンサと、 前記車両の状態量に基づき車両の動特性を制御する複数のデバイスとに接続され、 前記センサの検出結果に基づき該センサの異常判定を行い、一のセンサの故障が推定された場合に、故障が推定された一のセンサの検出結果を前記複数のデバイスに向けて出力するのを停止して、一のセンサが検出する車両の状態量を、他のセンサの検出結果に基づき暫定出力することを特徴とする中央制御装置。
IPC (2件):
B60R 16/02 ,  B60W 50/02
FI (2件):
B60R16/02 650J ,  B60K41/00 502

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