特許
J-GLOBAL ID:201103067840405223
電動車両の駆動制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-003891
公開番号(公開出願番号):特開2011-147207
出願日: 2010年01月12日
公開日(公表日): 2011年07月28日
要約:
【課題】システム効率の向上およびシステム制御性の確保の両方をバランス良く考慮して、コンバータ48の昇圧電圧を適切に設定する。【解決手段】駆動制御システム10は、コンバータ48、インバータ44,46、モータMG1,MG2、および、モータECU60を備える。モータECU60は、ハイブリッド車両が所定の走行パターンを走行したときの、コンバータ48、インバータ44,46およびモータMG1,MG2における総和損失電力を導出する損失電力導出部(S10〜S28)と、総和損失電力が最小となる第1の昇圧電圧を導出する第1の昇圧電圧導出部(S32,34)と、モータMG1,MG2の制御性から要求される第2の昇圧電圧を導出する第2の昇圧電圧導出部(S36〜S44)と、第1および第2の昇圧電圧に基づいてコンバータ48による昇圧電圧指令値を設定する昇圧電圧設定部(S46)とを含む。【選択図】図2
請求項(抜粋):
直流電源からの直流電圧を昇圧可能なコンバータと、コンバータから出力される昇圧電圧を交流電圧に変換可能なインバータと、インバータから出力される交流電圧が印加されて駆動される回転電機と、コンバータおよびインバータの動作を制御する制御装置とを備える電動車両の駆動制御システムであって、
前記制御装置は、
電動車両が所定の走行パターンを走行したときの、前記コンバータにおける損失電力と前記インバータにおける損失電力と前記回転電機における損失電力との総和損失電力を導出する損失電力導出部と、
前記総和損失電力が最小となる第1の昇圧電圧を導出する第1の昇圧電圧導出部と、
前記回転電機の制御性から要求される第2の昇圧電圧を導出する第2の昇圧電圧導出部と、
前記第1および第2の昇圧電圧に基づいて前記コンバータによる昇圧電圧指令値を設定する昇圧電圧設定部と、
を含む、電動車両の駆動制御システム。
IPC (6件):
B60L 3/00
, B60L 9/18
, H02P 27/06
, H02P 27/08
, H02M 7/48
, H02M 7/493
FI (6件):
B60L3/00 J
, B60L9/18 J
, H02P7/63 302M
, H02P7/63 302K
, H02M7/48 U
, H02M7/493
Fターム (55件):
5H007AA02
, 5H007BB06
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007DA04
, 5H007DA06
, 5H007DB02
, 5H007DB12
, 5H007DC02
, 5H007DC05
, 5H007EA02
, 5H007EA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TR01
, 5H115TR14
, 5H115TU04
, 5H115TU11
, 5H115UF02
, 5H505AA19
, 5H505BB02
, 5H505CC02
, 5H505DD03
, 5H505EE49
, 5H505EE55
, 5H505HB01
, 5H505HB05
, 5H505JJ03
, 5H505JJ04
, 5H505JJ17
, 5H505KK05
, 5H505KK06
, 5H505LL01
, 5H505LL22
, 5H505LL24
, 5H505LL41
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