特許
J-GLOBAL ID:201103068367169050

給電装置、車両および車両給電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-280164
公開番号(公開出願番号):特開2011-121456
出願日: 2009年12月10日
公開日(公表日): 2011年06月23日
要約:
【課題】共鳴法を用いて走行中の車両へ効率的に送電可能な給電装置を提供する。【解決手段】給電装置100の共鳴コイル140は、車両200の共鳴コイル210と電磁場を介して共鳴することにより共鳴コイル210へ非接触で送電する。可変コンデンサ150は、共鳴コイル140,210によって形成される共鳴系の静電容量を変更するために設けられる。通信装置160は、車両200の位置および速度の検出値を車両200から受信する。ECU170は、高周波電源装置120により生成される電力の周波数に共鳴系の共振周波数が近づくように、可変コンデンサ150を制御することによって共鳴系の静電容量を調整する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された受電用コイルへ電磁場を介して非接触で送電するように構成された送電用コイルと、 所定の周波数を有する電力を前記送電用コイルへ供給する電源装置と、 前記車両の位置および速度の検出値を受信するための通信装置と、 前記通信装置により受信される前記車両の位置および速度に応じて、前記送電用コイルおよび前記受電用コイルによって形成される回路の静電容量を変更可能に構成された静電容量変更手段とを備える給電装置。
IPC (7件):
B60M 7/00 ,  B60L 5/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 17/00 ,  H02J 7/00 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00
FI (8件):
B60M7/00 X ,  B60L5/00 B ,  B60L11/18 C ,  H02J17/00 B ,  H02J17/00 X ,  H02J7/00 301D ,  H02J7/00 P ,  B60K6/20 330
Fターム (25件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5G503GD04 ,  5H105BA09 ,  5H105BB05 ,  5H105CC07 ,  5H105CC19 ,  5H105DD10 ,  5H105GG03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TR06

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