特許
J-GLOBAL ID:201103068427061660

並列多気筒2サイクルエンジンの排気制御弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 文雄 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-207916
公開番号(公開出願番号):特開平3-074519
特許番号:特許第2762122号
出願日: 1989年08月14日
公開日(公表日): 1991年03月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】各気筒のシリンダ中心軸を含むシリンダ中心面の一側に各気筒の排気通路が互いに平行に設けられ、各排気通路の排気ポート上縁付近に臨んで排気ポートの開くタイミングを可変とする排気制御弁を備えた並列多気筒2サイクルエンジンにおいて、各気筒のシリンダ中心を通りかつ前記シリンダ中心面に直交する各平面に対して、前記各排気通路を同一方向に傾け、前記各排気制御弁の弁軸部を前記シリンダ中心面に平行な直線上で互いに連結する一方、前記排気ポートの上縁を上方へ凸としてその中央付近を最も高く形成すると共に、この排気ポートの上縁外側に前記排気制御弁の全開時に排気制御弁の下縁が排気ポートの上縁よりも高くなるように進入する弁室を形成し、前記排気制御弁の排気ポートに望む下縁を上方へ凸な略弧状として排気制御弁の全閉時または半開時に排気制御弁の下縁中央付近が最も高くなるようにしたことを特徴とする並列多気筒2サイクルエンジンの排気制御弁装置。
IPC (1件):
F02B 25/20
FI (1件):
F02B 25/20 S
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-179327
  • 特開平1-116221

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