特許
J-GLOBAL ID:201103068499058257

リスク認識システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-146638
公開番号(公開出願番号):特開2011-003076
出願日: 2009年06月19日
公開日(公表日): 2011年01月06日
要約:
【課題】移動体の外界環境に含まれる危険度を認識するためのルールをドライバの運転行動との関係からより直接的に求め、ドライバの状態による差や個人差を許容するルールを抽出して、高精度な危険認識を可能とする。【解決手段】データ点数を或る程度の時間長で区切り、各学習データD34,D35,D38,D48,D55,D56から冗長性を排除してデータ識別に必要最小限の属性集合を抽出し、極小決定ルールR34,R35,R38,R48,R55,R56を導く。そして、各極小決定ルールに対して、未学習データを信頼度で降順に並べ、所定の閾値以下のデータを削除してクロスバリデーション方式で評価を行うことで、ルールR'34,R'35,R'38,R'48,R'55,R'56を選定する。これにより、ドライバの状態による差や個人差を許容するルールを抽出して高精度な危険認識を可能とするばかりでなく、過学習を防止することができる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
移動体の外界環境に含まれる危険度を認識するリスク認識システムであって、 ドライバの感じる外部環境リスクとドライバの運転操作に基づく特徴量情報との相関関係を示すルール集合を、ラフ集合を用いて生成するルール生成部と、 上記ルール集合を評価して絞り込み、有効なルール群を選定するルール選定部と を備えることを特徴とするリスク認識システム。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  G08G 1/00
FI (4件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R1/00 A ,  G08G1/00 D
Fターム (12件):
5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF10 ,  5H180LL01 ,  5H180LL06 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181FF10 ,  5H181LL01 ,  5H181LL06

前のページに戻る