特許
J-GLOBAL ID:201103069580281854
エンジンの吸排気制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
岡村 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-336867
公開番号(公開出願番号):特開平3-199633
特許番号:特許第2741267号
出願日: 1989年12月25日
公開日(公表日): 1991年08月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】各気筒独立吸気通路に設けられアイドル状態のときに閉制御される吸気制御弁を備えたエンジンにおいて、排気弁のバルブタイミングを変更可能な可変バルブタイミング機構と、エンジンの回転数と負荷とを検出する運転状態検出手段と、上記運転状態検出手段の出力を受け、少なくとも高回転域における中負荷状態のときに吸排気オーバーラップ量が最大となるように可変バルブタイミング機構を制御する制御手段とを備え、吸排気オーバーラップ量を最小にしたアイドル状態において吸気弁開から上死点までのクランク角が上死点から排気弁閉までのクランク角よりも少なくとも10°以上大きくなるようにバルブタイミングが設定されていることを特徴とするエンジンの吸排気制御装置。
IPC (4件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F02B 29/08
, F02D 9/02 361
FI (5件):
F02D 13/02 H
, F01L 1/34 C
, F02B 29/08 F
, F02D 9/02 361 H
, F02D 13/02 K
前のページに戻る