特許
J-GLOBAL ID:201103069770160786

ゲーム方法、ゲームプログラム、ゲーム装置及びゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 由己男 (外2名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-389404
公開番号(公開出願番号):特開2003-181137
特許番号:特許第3466176号
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】弾性体を有する操作物を実空間内のプレーヤが操作することにより、ディスプレイに表示されたゲーム空間内に仮想発射物を発射し、前記ゲーム空間内の仮想標的に前記仮想発射物を当てるゲームを行うためのゲーム方法であって、プレーヤが前記操作物を操作した結果、前記弾性体に生じる応力を検出する応力検出ステップと、前記操作物が狙う前記ディスプレイ上の照準位置を検出する照準位置検出ステップと、前記検出された応力を取得する応力取得ステップと、前記検出されたディスプレイ上の照準位置を取得する照準位置取得ステップと、前記取得されたディスプレイ上の照準位置に基づいて前記ゲーム空間内での照準位置を決定する照準位置決定ステップと、前記取得された応力から前記仮想発射物の威力を決定する威力決定ステップと、前記プレーヤの前記実空間内での位置を検出するプレーヤ位置検出ステップと、前記プレーヤの実空間内での位置からゲーム空間内でのプレーヤ位置を求め、前記ゲーム空間内でのプレーヤ位置、前記ゲーム空間内での照準位置及び前記威力に基づいて前記ゲーム空間内での前記仮想発射物の軌道を決定する軌道決定ステップと、前記仮想発射物が仮想標的に当たったか否かを前記軌道に基づいて判断する当たり判定ステップと、前記仮想発射物が前記仮想標的に当たった場合、前記仮想発射物の威力に応じた効果を前記ディスプレイに表示する表示制御ステップと、を有するゲーム方法。
IPC (2件):
A63F 13/04 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/04 ,  A63F 13/00 S
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)

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