特許
J-GLOBAL ID:201103069935528236

直噴火花点火式内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262260
公開番号(公開出願番号):特開2001-082211
特許番号:特許第3755351号
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2001年03月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 機関の燃焼室内に直接燃料を噴射供給する燃料噴射弁と、燃焼室内の混合気に火花点火する点火栓とを備え、 暖機完了前の条件で、圧縮行程での燃焼室内への燃料噴射により点火栓周りに空燃比がストイキよりリッチで、かつ、燃焼室内の平均空燃比が略ストイキである混合気を形成して、排気温度上昇用の成層燃焼を行なわせるように燃料噴射量、燃料噴射時期、点火時期を制御する成層燃焼制御手段と、 吸気行程のみでの燃料噴射により燃焼室全体に均質な混合気を形成して燃焼させるように燃料噴射量、燃料噴射時期、点火時期を制御する均質燃焼制御手段と、 前記成層燃焼制御手段による成層燃焼と、均質燃焼制御手段による均質燃焼とを機関運転要求に応じて切り換える燃焼切換手段と、 前記成層燃焼と均質燃焼との切換時に、該切換によるトルク段差を無くす方向に成層燃焼における圧縮行程での燃料噴射における噴射時期を補正する燃料噴射時期補正手段を含んで構成し、かつ、 前記燃焼切換手段は、前記排気温度上昇用の成層燃焼から前記均質燃焼への切換時は、該燃焼切換の要求が発生後、燃焼を切り換えるまでの間、圧縮行程での燃料噴射時期を徐々に進角側に補正することを特徴とする直噴火花点火式内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02B 23/10 ( 200 6.01) ,  F02D 41/02 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02D 41/04 335 C ,  F02B 23/10 Z ,  F02D 41/02 301 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 内燃機関の排気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-198532   出願人:日産自動車株式会社
  • 排気昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-332517   出願人:三菱自動車工業株式会社

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