特許
J-GLOBAL ID:201103072054363740

車両用発進クラッチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 欣一 ,  町田 悦夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-338993
公開番号(公開出願番号):特開2002-147500
特許番号:特許第3609713号
出願日: 2000年11月07日
公開日(公表日): 2002年05月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】アクチュエータにより伝達トルク容量を任意に制御可能とした車両用発進クラッチの制御装置において、アクセルペダルが踏込まれているパワーオン走行時に、発進クラッチがエンジンの出力トルクを完全に伝達し得る状態になるようにアクチュエータを制御する第1の制御手段と、アクセルペダルが踏込まれていないパワーオフ走行時に、エンジン回転数に対応するエンジン吸収トルクの基準値に所定の安全率を乗算した値をエンジン吸収トルクの設定値として、発進クラッチの伝達トルク容量がエンジン吸収トルクの設定値に等しくなるようなアクチュエータの制御量を制御目標値に設定し、発進クラッチの滑り率を検出して、この滑り率が所定値以下になるように制御目標値をフィードバック補正しつつアクチュエータを制御する第2の制御手段と、パワーオフ走行中にアクセルペダルが踏込まれたとき、発進クラッチをエンジンの出力トルクを完全に伝達し得る状態に移行させるべく発進クラッチの伝達トルク容量が漸増するようにアクチュエータを制御する第3の制御手段と、第3の制御手段による制御の開始をアクセルペダルの踏込み後の所定時期まで遅らせる遅延手段とを備える、ことを特徴とする車両用発進クラッチの制御装置。
IPC (1件):
F16D 48/02
FI (1件):
F16D 25/14 640 K
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-119433
  • 特開昭60-157932
  • 特公平6-067695

前のページに戻る