特許
J-GLOBAL ID:201103072521500144

自転車のブレーキ兼用変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-235452
公開番号(公開出願番号):特開2002-053088
特許番号:特許第3588041号
出願日: 2000年08月03日
公開日(公表日): 2002年02月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】車輪ハブの中に設置され、動力入力具と、逆方向動力出力滑り環と、出力選択環と、遊星歯車と、遊星歯車枠と、内歯歯車と、太陽歯車組と、ブレーキハブと、複数のブレーキ片と、環状盤と、複数の柱と、側端蓋と、内ブレーキ出力端と前記環状盤の間に設置される中間環と、固定軸と、変速の操縦をする平面突出車と、複数の制御桿と環とで構成される自転車のブレーキ兼用変速装置において、前記動力入力具の出力端には斜め歯が設けられ、前記逆方向動力出力滑り環の入力端には斜め歯が設けられ、前記動力入力具の斜め歯と咬み合い連動可能で、前記逆方向動力出力滑り環の出力端には前記出力選択環と咬み合う歯および内歯歯車と咬み合う単方向歯が設けられ、前記動力入力具の正回転時は前記逆方向出力滑り環と前記出力選択環とが咬み合い連動可能で、前記動力入力具の逆回転時、前記滑り環は水平に移動し、前記出力端の歯はそれぞれ前記選択環および前記内歯歯車と咬み合い連動可能で、前記遊星歯車は前記遊星歯車枠の上に設置され、前記太陽歯車組と咬み合わされて、前記固定軸上で回転可能であり、前記遊星歯車枠の入力端には咬み合わせ部が設けられ、前記出力選択環の出力端の咬み合わせ部と咬み合い、前記出力選択環の入力端にはもどり止めが設けられ、選択により前記内歯歯車の入力端の咬み合わせ部と咬み合い連動可能であり、前記内歯歯車の入力端には別に前記滑り環の歯と咬み合う歯が設けられ、前記遊星歯車枠の出力端には咬み合わせ部が設けられ、前記中間環の入力端内縁のもどり止めと相対し、内歯歯車の出力端には咬み合わせ部が設けられ、前記中間環の入出端の外縁に設けられている正方向もどり止めおよび逆方向もどり止めと相対し、前記選択環の出力端に設けられているもどり止めは第1環によりコントロール可能であり、前記第1環は第1制御桿によりコントロール可能で水平に移動し、前記第1制御桿は前記固定軸外周の溝の中に設置され、前記第1制御桿の一端はスプリングにより変速制御機構と連動回転可能な平面突出車の第1環状面に連結され沿って移動し、前記第1制御桿により前記第1環状面の平面の高低起伏に従って水平に前記第1環を移動可能であり、前記太陽歯車は第2環によりコントロール可能であり、前記第2環にはそれぞれもどり止めをコントロール可能な三列の欠け口が設けられ、前記第2環は水平移動する第2制御桿によりコントロールされて定位回転可能であり、前記第2制御桿は前記固定軸の中に設置され、前記第2桿の一端はスプリングと歯車および歯ざおとにより前記平面突出車の第2環状面に連結され移動可能であり、前記中間環は前記ハブの内側面、前記遊星歯車枠の出力端、前記内歯歯車の出力端および動力入力端の間に位置し、内縁にはもどり止めが設けられ、前記遊星歯車枠の出力端咬み合わせ部と咬み合い、入力端外縁には正方向もどり止めおよびと逆方向もどり止めが設けられ、前記内歯歯車の出力端咬み合わせ部との咬み合いが選択可能であり、前記中間環の出力端には前記ハブと咬み合う単方向出力もどり止めが設けられ、雄ねじ付き筒と連設可能であり、前記筒には斜め歯が設けられ、連動滑り環と咬み合い連動可能で、前記連動滑り環の移動により前記環状盤を回転させてブレーキの作用をさせ、前記中間環の出力端は前記雄ねじ付き筒の作用により前記連動滑り環が逆方向回転の時に外向きに水平移動して内ブレーキの前記環状盤と咬み合い回転可能となりブレーキの作用をさせ、前記内ブレーキの前記環状盤に設けられている咬み合わせ部と前記連動滑り環の咬み合わせ部とを咬み合わせ、前記環状盤には複数の可動柱が設けられ、前記環状盤の外側端には少なくとも一個以上の連結孔が設けられ、手動ブレーキの連動板と連結され、前記連動板が移動回転する時前記環状盤を回転させて手動によるブレーキの操作が可能であり、前記環状盤の外周囲には固定され連動しないブレーキハブ2が設けられ、前記ブレーキハブ2と前記環状盤の前記柱との間には前記複数のブレーキ片が設けられ、前記ブレーキ片の一端には定位孔が設けられ定位され、前記ブレーキ片の内縁は曲面を有し前記柱に押され、前記側端蓋は少なくとも二組の組付孔を有し、前記ブレーキ片の定位柱が前記組付孔に組み付けられ、少なくとも二つの貫通口が設けられて、前記手動ブレーキの前記連動板の連動塊に貫通され、前記環状盤の連結孔の中に伸び入って設置されることを特徴とする自転車のブレーキ兼用変速装置。
IPC (3件):
B62L 5/12 ,  B62L 5/18 ,  B62M 11/16
FI (3件):
B62L 5/12 ,  B62L 5/18 ,  B62M 11/16 F

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