特許
J-GLOBAL ID:201103072754575543

車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 有我 軍一郎 ,  有我 栄一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-110238
公開番号(公開出願番号):特開2011-235806
出願日: 2010年05月12日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】回転電機の撹拌損失を低減しつつ、回転電機の冷却性能を向上させることができ、回転電機の性能が低下するのを防止することができる車両の駆動装置を提供すること。【解決手段】オイルポンプ7からモータジェネレータMG1、MG2にオイルを供給する主通路43に、エンジン2によって駆動されるオイルポンプ7から吐出されるオイル量が一定量以上となると、戻し通路45を介してオイルパン37にオイルの一部を戻すリリーフ弁44を設けるとともに、リリーフ弁44とオイルパン37との間の戻し通路45上にソレノイド弁46を設け、モータジェネレータの温度Mtemが温度A以上であるときに、ソレノイド弁46を閉弁するようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関から駆動輪までの間の動力伝達経路に設けられた回転電機と、前記内燃機関に連結されて前記内燃機関の回転駆動によってオイルを吐出するオイルポンプと、前記オイルポンプから前記回転電機にオイルを供給する供給通路上に設けられ、前記オイルポンプから吐出されるオイル量が一定量以上となると、戻し通路を介してオイルパンにオイルの一部を戻すリリーフ弁とを有する車両の駆動装置であって、 前記リリーフ弁と前記オイルパンとの間の前記戻し通路上にソレノイド弁を設けたことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/22 ,  H02K 9/19 ,  B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/445
FI (5件):
B60K6/22 ,  H02K9/19 A ,  B60K6/20 380 ,  B60K6/40 ,  B60K6/445
Fターム (10件):
5H609BB03 ,  5H609BB16 ,  5H609BB19 ,  5H609PP02 ,  5H609QQ05 ,  5H609QQ11 ,  5H609RR46 ,  5H609SS20 ,  5H609SS21 ,  5H609SS23

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