特許
J-GLOBAL ID:201103073491045508

車両用エンジンのコントロール装置における安全回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 御園生 芳行
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平1-122962
公開番号(公開出願番号):特開平2-305344
特許番号:特許第2782230号
出願日: 1989年05月18日
公開日(公表日): 1990年12月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】電源に配線及び電源スイッチを介して接続したコントロール回路のマイクロコンピュータに、当該エンジンの実回転数センサを含む当該エンジンの運転情報検出センサにより検出した運転情報信号がI/Oを介して、また、第1ポテンショメータにより設定された当該エンジンの目標回転数信号がA/D変換器を介して印加可能に接続されると共に、前記マイクロコンピュータにより演算されたD/A変換器を介する出力と、前記第1ポテンショメータにより設定され、前記マイクロコンピュータを介さない当該エンジンの目標回転数信号の何れか一方を、サーボ回路の第1、第2比較器に選択的に印加する第1リレーを備え、かつ、前記第1、第2比較器が正逆転回路を介して当該エンジンのスロットルモータの駆動回路に連結されると共に、前記第1、第2比較器に当該エンジンのスロットルモータ軸と連動する第2ポテンショメータの入力信号がフィードバックされ、その偏差信号が前記正逆転回路を介して前記スロットルモータの駆動回路に印加され、さらに、前記スロットルモータの駆動回路を、前記コントロール回路から独立する非常スイッチ付配線を介して電源に接続し、該駆動回路に前記コントロール回路及びサーボ回路に係わりなく、前記スロットルモータを正転又は逆転させる手動切換スイッチを設けたことを特徴とする車両用エンジンのコントロール装置における安全回路。
IPC (4件):
F02D 41/22 310 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/20 310
FI (4件):
F02D 41/22 310 E ,  F02D 9/02 341 C ,  F02D 29/02 K ,  F02D 41/20 310 B

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