特許
J-GLOBAL ID:201103074075924132

4輪駆動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-192485
公開番号(公開出願番号):特開2003-002079
特許番号:特許第3642041号
出願日: 2001年06月26日
公開日(公表日): 2003年01月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】前後輪へのエンジン駆動系の途中に摩擦クラッチが設けられ、クラッチ締結力が高いほど前後輪の駆動力配分率を等配分率側に変更する制御を行う前後輪駆動力配分制御システムを備えた4輪駆動車の駆動力制御装置において、前後輪の各車輪速度を検出する車輪速検出手段と、前記摩擦クラッチに対しエンジン駆動系から入力されるクラッチ入力トルクを検出するクラッチ入力トルク検出手段と、前記摩擦クラッチがクラッチ出力側へ伝達可能なクラッチ伝達トルクを検出するクラッチ伝達トルク検出手段と、クラッチ入力トルク検出値からクラッチ伝達トルク検出値を減じた値が所定値より小さく、且つ、左右の車輪速度がほぼ等しい場合、摩擦クラッチに対するクラッチ締結力を低減させる指令を、前記前後輪駆動力配分制御システムに対し出力するクラッチ力低減制御手段と、を設けたことを特徴とする4輪駆動車の駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60K 17/35 ZYW C ,  B60T 8/58 D

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