特許
J-GLOBAL ID:201103074190225124
車両用ロックアップクラッチの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
池田 治幸
, 神戸 典和
, 中島 三千雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-326461
公開番号(公開出願番号):特開2001-141052
特許番号:特許第4362910号
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数種類の燃料の燃焼で動力を発生して車両を走行させるエンジンと、
予め定められた切換条件に従って前記複数種類の燃料を切り換えながら前記エンジンを作動させる燃料切換制御手段と、
前記エンジンから車輪までの動力伝達経路に設けられた流体継手と、
該流体継手と並列に設けられて該流体継手の前後を直結する摩擦係合式のロックアップクラッチと、
該ロックアップクラッチを所定の係合解放条件に従って係合・解放するクラッチ制御手段と、
を有する車両用ロックアップクラッチの制御装置において、
前記クラッチ制御手段は、前記エンジンの燃料の種類に応じて定められた異なる係合解放条件に従って前記ロックアップクラッチの係合解放制御を行うものである一方、
前記燃料切換制御手段によって前記エンジンの燃料が切り換えられる時には、前記クラッチ制御手段による制御を中止して前記ロックアップクラッチを解放するロックアップ解放手段を有するとともに、
前記エンジンの燃料の切換えが終了して前記クラッチ制御手段による制御が再開される前に、前記燃料の種類に応じて前記係合解放条件が変更される
ことを特徴とする車両用ロックアップクラッチの制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/14 ( 200 6.01)
, F02D 19/06 ( 200 6.01)
, F16H 59/34 ( 200 6.01)
FI (4件):
F16H 61/14 601 J
, F16H 61/14 601 Z
, F02D 19/06 Z
, F16H 59:34
引用特許:
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