特許
J-GLOBAL ID:201103074535949104

コールバック方法を用いたコールセンターシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田辺 恵基
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-252333
公開番号(公開出願番号):特開2011-097533
出願日: 2009年11月02日
公開日(公表日): 2011年05月12日
要約:
【課題】ユーザーがコールセンターへ電話をかけた際、コールセンターの全てのオペレーターが通話中の時に、通話状態のまま、待たされるという課題があった。この待っている間は、ユーザー側かコールセンターの企業側が電話料金を無駄に支払っているという課題があった。強いては、ユーザーは待たされている間、どれ位待てば良いのかわからないので、いらいらと不満が募り、サービスとしての顧客満足度を低下させてしまう課題があった。【解決手段】本発明は、コールバック方式のコールセンターシステムを提供する。これにより、ユーザーがコールセンターへインターネットのWEB画面からコールバックの要請をし、この時コールセンターの全てのオペレーターが通話中であっても、ユーザーは通話せずとも、その待ち時間をWEB画面で把握でき、オペレーターには、ユーザーの待ち順により、コールバックする電話番号を開示し、オペレーターが電話をかける一連のシステムを提供する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ネットワークと接続されたサーバーと、オペレーターが電話による通話とネットワークによってサーバーとのアクセスを行う為の端末とで構成されたコールセンターシステムであって、 サーバーは、所定のWEB画面を表示する機能と、ユーザー情報とオペレーター情報を記録したデータベース機能と、オペレーターの状態を管理する機能を具備し、 ユーザーは、ネットワークを介してWEB画面から該サーバーにアクセスし、コールバックの要請を行うステップと、サーバーは、コールバックの待つ順番及び待つ予想時間をユーザーのWEB画面に表示するステップと、 サーバーは、応対待ちのオペレーターを選択するステップと、該オペレーターにコールバックの要請があったことをWEB画面に表示するステップと、コールバックの要請をしたユーザーの情報をWEB画面に表示するステップを 具備することを特徴とするコールバック方法を用いたコールセンターシステム。
IPC (2件):
H04M 3/58 ,  H04M 3/51
FI (2件):
H04M3/58 B ,  H04M3/51
Fターム (23件):
5K201AA05 ,  5K201AA09 ,  5K201BA05 ,  5K201BA11 ,  5K201BC02 ,  5K201BC03 ,  5K201BC11 ,  5K201CA10 ,  5K201CB02 ,  5K201CB05 ,  5K201CB06 ,  5K201CB13 ,  5K201CC02 ,  5K201CC10 ,  5K201DC04 ,  5K201DC07 ,  5K201EC04 ,  5K201EC06 ,  5K201ED05 ,  5K201ED07 ,  5K201ED10 ,  5K201EF10 ,  5K201FA07

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