特許
J-GLOBAL ID:201103074555634800
車両の後部車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
永田 良昭
, 永田 元昭
, 西原 広徳
, 大田 英司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-022987
公開番号(公開出願番号):特開2011-161937
出願日: 2010年02月04日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】ホイールハウス補強部材を有効利用することにより重量増加を抑えつつリトラクタ支持剛性を確保し、かつ、リトラクタをスペース効率の高い部位に配設して、荷室スペースの低減を最小限に抑制する車両の後部車体構造を提供する。【解決手段】車体の床面を形成するフロアパネル1と、車体側壁から車室内側に向けて膨出して形成され後輪を収容する一対のホイールハウス36と、ホイールハウス36とその上方の車体側壁にわたって設けられたホイールハウス補強部材37と、ホイールハウス補強部材37より前方に配設されたリヤシート25と、リヤシート25より後方に設けられたシートベルト装置50のリトラクタ51とを備え、リトラクタ51がホイールハウス補強部材37に取付けられたことを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車体の床面を形成するフロアパネルと、
車体側壁から車室内側に向けて膨出して形成され後輪を収容する一対のホイールハウスと、
該ホイールハウスとその上方の車体側壁にわたって設けられたホイールハウス補強部材と、
該ホイールハウス補強部材より前方に配設されたリヤシートと、
該リヤシートより後方に設けられたシートベルト装置のリトラクタとを備えた
車両の後部車体構造であって、
上記リトラクタがホイールハウス補強部材に取付けられた
車両の後部車体構造。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D018CB05
, 3D203AA02
, 3D203BB05
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203BB25
, 3D203BB40
, 3D203BB56
, 3D203BB59
, 3D203BB62
, 3D203BC10
, 3D203CA53
, 3D203CB04
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203DA15
, 3D203DA36
, 3D203DA51
, 3D203DA55
, 3D203DA62
, 3D203DA73
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (2件)
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車両のリアフロア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-033791
出願人:日産自動車株式会社
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車両の後部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-064375
出願人:マツダ株式会社
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