特許
J-GLOBAL ID:201103074695569693

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109387
公開番号(公開出願番号):特開2000-297672
特許番号:特許第3815111号
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年10月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルペダル操作位置検出手段と、 車両の速度を検出する車速検出手段と、 前記アクセルペダルの踏み込み量と車速に基づいて、平坦路相当の目標駆動力を基準目標駆動力として設定する基準目標駆動力設定手段と、 前記基準目標駆動力に対して増加した走行抵抗に基づいて補正駆動力を演算する補正駆動力演算手段と、 前記基準目標駆動力に補正駆動力を加算したものを目標駆動力として演算する駆動力補正手段と、 この補正された目標駆動力となるようにエンジンと自動変速機を制御する駆動力制御手段とを備えた車両の駆動力制御装置において、 前記駆動力補正手段は、エンジン制御用の目標駆動力と変速制御用の目標駆動力をそれぞれ演算するとともに、変速制御用の目標駆動力に加算する補正駆動力が、エンジン制御用の目標駆動力に加算する補正駆動力よりも小さくなるように設定することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  F02D 9/02 ( 200 6.01) ,  F02D 11/10 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F02D 41/10 ( 200 6.01) ,  F02D 41/14 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F16H 61/02 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/04 ,  F02D 9/02 351 P ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/10 310 ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 45/00 362 Q ,  F16H 61/02
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 特開昭63-038742
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-242950   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-324116   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-038742
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-242950   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-324116   出願人:日産自動車株式会社

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