特許
J-GLOBAL ID:201103075272957707

羽根車と送風機及びそれを用いた空気調和機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 内藤 浩樹 ,  永野 大介 ,  藤井 兼太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-041516
公開番号(公開出願番号):特開2011-179330
出願日: 2010年02月26日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】軸流式あるいは斜流式の羽根車をもつ送風機において羽根外周側に流れが片寄りを抑え、外周側での摩擦損失の増加、翼端渦、翼後流渦の変動に伴う損失を小さく抑えモータ入力を低く抑える。【解決手段】回転中心に設けられたハブと前記ハブの周囲に設けられた複数の羽根から成り、前記羽根の半径方向の断面形状は外周側では吸込み側に対して凹形状の曲線となり、ハブ側では吸込み側に対して凸形状の曲線となり、前記ハブ側における凸形状曲線は略円弧状で前記羽根の前縁側から後縁側に向かうにつれて略円弧状の凸形状曲線の曲率半径の値が小さくなる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
回転中心に設けられたハブと前記ハブの周囲に設けられた複数の羽根から成り、前記羽根の半径方向の断面形状は外周側では吸込み側に対して凹形状の曲線となり、ハブ側では吸込み側に対して凸形状の曲線となり、前記ハブ側における凸形状曲線は略円弧状で前記羽根の前縁側から後縁側に向かうにつれて略円弧状の凸形状曲線の曲率半径の値が小さくなることを特徴とした羽根車。
IPC (3件):
F04D 29/38 ,  F04D 29/44 ,  F24F 1/38
FI (3件):
F04D29/38 D ,  F04D29/44 Q ,  F24F1/00 561
Fターム (21件):
3H130AA13 ,  3H130AB05 ,  3H130AB12 ,  3H130AB26 ,  3H130AB50 ,  3H130AB52 ,  3H130AC11 ,  3H130BA07A ,  3H130BA07C ,  3H130BA13A ,  3H130BA13C ,  3H130BA66A ,  3H130BA66C ,  3H130CA06 ,  3H130CB01 ,  3H130CB06 ,  3H130EA07A ,  3H130EA07C ,  3H130EA08C ,  3L054BA10 ,  3L054BB10
引用特許:
審査官引用 (5件)
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