特許
J-GLOBAL ID:201103077111875126

電源システムおよびそれを備える電動車両、ならびに電源システムの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-191038
公開番号(公開出願番号):特開2011-045180
出願日: 2009年08月20日
公開日(公表日): 2011年03月03日
要約:
【課題】蓄電装置の充電時にコンバータの高圧側から蓄電装置へ過大な電流が流れるのを防止可能な電源システムおよびそれを備える電動車両を提供する。【解決手段】充電器18による蓄電装置の充電時、第2および第3SMR10-2,10-3の動作チェックに伴なうフィルタコンデンサCF2の放電処理によりメインコンデンサCMの電圧VHが上昇する。そこで、電圧VHと電圧VB1との電圧差が所定値よりも大きい場合には、第1コンバータ12-1を駆動して電圧VHを所定の変化率で降圧させる。そして、電圧VHと電圧VB1との電圧差が所定値以下となってから第1コンバータ12-1の上アームをオンさせ、主蓄電装置BAの充電が実行される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
再充電可能な第1の蓄電部と、 電気負荷に接続される電力母線と前記第1の蓄電部との間に設けられる第1のコンバータと、 車両外部の電源から供給される電力を受け、前記第1のコンバータを介して前記第1の蓄電部を充電するように構成された充電器とを備え、 前記第1のコンバータは、前記電力母線の正極線および負極線間に直列に接続される上アームおよび下アームを含む直流チョッパ回路から成り、さらに 前記充電器を用いた前記第1の蓄電部の充電時、前記電力母線の電圧と前記第1の蓄電部の電圧との差が所定値以下になるように、前記第1のコンバータを制御することによって前記電力母線の電圧を所定の変化率で降圧させ、その後前記第1のコンバータの上アームをオンさせる充電制御を実行する制御装置を備える電源システム。
IPC (6件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B62J 99/00
FI (8件):
H02J7/00 L ,  H02J7/00 P ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/48 P ,  B60L11/18 A ,  B60L3/00 J ,  B62J39/00 B ,  B62J39/00 K
Fターム (45件):
5G503AA01 ,  5G503AA07 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503DA07 ,  5G503DA08 ,  5G503DA16 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV29 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TR02 ,  5H115TR14 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04

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