特許
J-GLOBAL ID:201103078641191542

ブレーキ油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-105110
公開番号(公開出願番号):特開2011-230731
出願日: 2010年04月30日
公開日(公表日): 2011年11月17日
要約:
【課題】ホイールローダ1のような大容量の機械式ブレーキにも適用でき、電気系統が故障しても必要な制動力を確保できるブレーキ油圧制御装置を提供する。【解決手段】ブレーキ操作に応じて機械式ブレーキ21への供給油圧を制御するブレーキ油圧制御装置に、ブレーキ指令油圧P1を発生する手段(ブレーキバルブ40)と、このブレーキ指令油圧P1を受けて開動作し、ブレーキ制御油圧P2を出力するリレーバルブ50と、このリレーバルブ50に減圧指令油圧P3を付加する電磁比例バルブ60と、を備える。所定の状態で電磁比例バルブ60に電気指令を出力し、ブレーキ制御油圧P2を減圧させる制御装置20と、その電気指令に拘わらず減圧指令油圧P3の増大を制限する減圧指令制限手段70と、をさらに備える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ブレーキ操作に応じて、機械式ブレーキのブレーキシリンダへの油圧を制御するブレーキ油圧制御装置であって、 前記ブレーキ操作に応動してブレーキ指令油圧を発生する指令油圧発生手段と、 前記ブレーキシリンダへの制御油圧を減圧するための減圧指令油圧を出力する電磁比例バルブと、 前記ブレーキ指令油圧と減圧指令油圧とに基づいて供給油圧を調整した制御油圧を、前記ブレーキシリンダへ出力するリレーバルブと、 車両状態に応じた指令値を前記電磁比例バルブへ出力し、この指令値に基づいて前記制御油圧を減圧させる制御手段と、 前記制御手段からの指令値に拘わらず、前記減圧指令油圧の減圧量を制限する減圧指令制限手段と、を備えることを特徴とするブレーキ油圧制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/17 ,  B60T 8/00 ,  B60T 17/18
FI (3件):
B60T8/17 C ,  B60T8/00 Z ,  B60T17/18
Fターム (24件):
3D049AA03 ,  3D049AA06 ,  3D049BB02 ,  3D049CC02 ,  3D049HH13 ,  3D049HH26 ,  3D049HH30 ,  3D049HH39 ,  3D049HH41 ,  3D049HH47 ,  3D049HH51 ,  3D049RR04 ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246AA14 ,  3D246BA02 ,  3D246GA01 ,  3D246GB39 ,  3D246HA42A ,  3D246LA04Z ,  3D246LA33Z ,  3D246LA43Z ,  3D246LA44Z ,  3D246LA56Z

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