特許
J-GLOBAL ID:201103079915411630

内燃機関の排気浄化促進装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-400304
公開番号(公開出願番号):特開2002-201931
特許番号:特許第3951093号
出願日: 2000年12月28日
公開日(公表日): 2002年07月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】内燃機関の排気管に介装された触媒と、 上記内燃機関の排気中の有害物質の排出量を低減することを目的として、上記内燃機関の冷態時に主燃焼用の燃料とは別に排気系に燃料を供給する燃料供給手段と、 該燃料供給手段よりも排気下流側に設けられ、該燃料供給手段による前記有害物質の排出量の低減効果を高めるよう排気の流動状態を制御する低減効果増強手段とを備え、 一時的に上記低減効果増強手段による低減効果増強量を低下させると同時に上記燃料供給手段による燃料供給度合を低下させることを繰り返すことを特徴とする内燃機関の排気浄化促進装置。
IPC (4件):
F01N 3/20 ( 200 6.01) ,  F01N 3/24 ( 200 6.01) ,  F02D 9/04 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01N 3/20 D ,  F01N 3/24 N ,  F01N 3/24 R ,  F02D 9/04 C ,  F02D 9/04 E ,  F02D 41/04 335 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-349448   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-093637   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 排気昇温装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-282640   出願人:三菱自動車工業株式会社

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