特許
J-GLOBAL ID:201103080156823489
電気自動車の搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-168967
公開番号(公開出願番号):特開2011-020625
出願日: 2009年07月17日
公開日(公表日): 2011年02月03日
要約:
【課題】プロテクタを用いることなく、ハーネス保護を行い、部品点数を削減可能な電気自動車の搭載構造を提供すること。【解決手段】コンバータ40に低圧直流ハーネス104で接続される走行用バッテリ20を、モータルームER外、かつ車室RM側に配置し、インバータ50は、モータMに対して車両上下方向上側に配置し、コンバータ40は、車両前後方向で、インバータ50と走行用バッテリ30との間の位置に配置し、低圧直流ハーネス104は、コンバータ40の車両上下方向の下側に接続させたことを特徴とする電気自動車の搭載構造とした。【選択図】図6
請求項(抜粋):
駆動源としてのモータと、該モータに駆動電流を供給するインバータと、コンバータとを、モータルーム内に配置する電気自動車の搭載構造において、
前記コンバータにハーネスで接続される走行用バッテリを、前記モータルーム外、かつ車室側に配置し、
前記インバータは、前記モータに対して車両上下方向上側に配置し、
前記コンバータは、車両前後方向で、前記インバータと前記走行用バッテリとの間の位置に配置し、
前記ハーネスは、前記コンバータの車両上下方向の下側に接続させたことを特徴とする電気自動車の搭載構造。
IPC (3件):
B60K 1/00
, B60K 1/04
, B60L 11/18
FI (3件):
B60K1/00
, B60K1/04 Z
, B60L11/18 A
Fターム (35件):
3D235AA01
, 3D235BB03
, 3D235BB06
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235DD12
, 3D235DD17
, 3D235DD19
, 3D235DD35
, 3D235FF03
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF12
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH22
, 3D235HH26
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI35
, 5H115UI38
引用特許:
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