特許
J-GLOBAL ID:201103080256741544

ビデオゲーム制御サーバ、ビデオゲーム制御方法、およびビデオゲーム制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須藤 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-246255
公開番号(公開出願番号):特開2011-092240
出願日: 2009年10月27日
公開日(公表日): 2011年05月12日
要約:
【課題】各パラレルエリアにてアバター同士で交流を図る機会をより多く提供することが可能な制御を大きな処理負荷を伴うことなく行うことが可能なビデオゲームを提供する。【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤAが操作するアバターP1が移動可能な2次元エリア(例えば仮想エリア)であってプレイヤ端末21に表示されるその2次元エリアへのアバターの入場要求を受け付け、ブラックリスト情報を参照し、各パラレルエリアのうち、入場要求があったアバターのブラックリストに登録されているアバターが存在していないパラレルエリアを選択し、選択したパラレルエリアのエリア情報に入場要求があったアバターを存在しているアバターとして追加することで、入場要求があったアバターをパラレルエリアに入場させ、アバターが入場したパラレルエリアを示すゲーム画面をプレイヤ端末21に表示させるためのゲーム画面情報を提供する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
プレイヤに操作されるプレイヤ端末に対して通信ネットワークを介してビデオゲームを提供し、当該ビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム制御サーバであって、 各プレイヤによってそれぞれ操作される各アバターについて交流機会を制限するアバターがそれぞれ登録されたブラックリストを示すブラックリスト情報を記憶するブラックリスト情報記憶手段と、 前記プレイヤが操作するアバターが移動可能な2次元エリアであって前記プレイヤ端末に表示される当該2次元エリアへのアバターの入場要求を前記プレイヤ端末から受け付けるエリア入場要求受付手段と、 該エリア入場要求受付手段によって入場要求が受け付けられたときに、前記ブラックリスト情報を参照し、入場要求されている2次元エリアとしてそれぞれ別個に設けられている各パラレルエリアのうち、入場要求があったアバターのブラックリストに登録されているアバターが存在していないパラレルエリアを入場要求があったアバターを入場させるパラレルエリアとして選択するパラレルエリア選択手段と、 該パラレルエリア選択手段によって選択されたパラレルエリアのエリア情報に入場要求があったアバターを存在しているアバターとして追加することで、入場要求があったアバターをパラレルエリアに入場させる入場処理手段と、 アバターが入場したパラレルエリアを示すゲーム画面を前記プレイヤ端末に表示させるためのゲーム画面情報を提供するゲーム画面情報提供手段とを含む ことを特徴とするビデオゲーム制御サーバ。
IPC (1件):
A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/12 Z ,  A63F13/12 C
Fターム (3件):
2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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