特許
J-GLOBAL ID:201103081196371889
ゲームシステム、ゲーム装置及びゲームプログラム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田村 良介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-083838
公開番号(公開出願番号):特開2011-212266
出願日: 2010年03月31日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】 複数のプレイヤキャラクタ間でゲームの進行に相互に強い影響を及ぼし合わせることで、ゲームの趣向性を向上させたネットワークゲームシステム等を提供すること。【解決手段】 フラグが設定される所定の条件に該当する(ステップS1)と、影響グループ管理テーブルが更新され、シナリオ発生フラグが設定される(ステップS2)。続いて、サーバ装置2は、影響グループ管理テーブル及びシナリオテーブルを参照し、影響グループごとに、シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあるか否かを判定する(ステップS3)。シナリオ発生条件が満たされたシナリオがあると判定された場合(ステップS3においてYes)、影響グループ管理テーブルが更新され、新しいシナリオが発生する(ステップS4)。この新たなシナリオが発生した影響グループに属する影響キャラクタは、この新たなシナリオに沿ってゲームを進行することになる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
プレイヤの操作に従って進行するゲームを実行する第一及び第二のゲーム装置と、第一及び第二のゲーム装置と通信ネットワークを介して接続されたサーバ装置とを備えるネットワークゲームシステムであって、
第一のゲーム装置が、
第一のゲーム装置におけるゲームの進行状況に関するゲーム進行情報をサーバ装置に送信するゲーム進行情報送信手段を備え、
サーバ装置が、
ゲームの進行状況に応じて設定される所定のフラグに関するフラグ情報と関連付けられた、ゲームの進行を制御するための複数のゲーム制御情報を記憶するゲーム制御情報記憶手段と、
第一のゲーム装置からゲーム進行情報を受信するゲーム進行情報受信手段と、
ゲーム進行情報受信手段により受信したゲーム進行情報が所定の条件に該当する場合に、フラグを設定するフラグ設定手段と、
フラグ設定手段により設定されたフラグに関するフラグ情報を記憶するフラグ情報記憶手段と、
フラグ情報記憶手段により記憶されたフラグ情報が所定の条件に該当する場合に、ゲーム制御情報記憶手段により記憶された、該フラグ情報と関連付けられたゲーム制御情報を選択するゲーム制御情報選択手段とを備え、
ゲーム制御情報選択手段により選択されたゲーム制御情報をもとに、第二のゲーム装置におけるゲームの進行を制御することを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (2件):
引用特許:
前のページに戻る