特許
J-GLOBAL ID:201103081241382056

作業車両のトラックフレーム連結構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-167209
公開番号(公開出願番号):特開2000-355289
特許番号:特許第4042942号
出願日: 1999年06月14日
公開日(公表日): 2000年12月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】車体(1)にセンタピン(2)により揺動自在に軸着されたイコライザバーの両端部それぞれと連結リンクとを回動自在に連結し、連結リンクとトラックフレーム(4)とを回動自在に連結し、連結リンクとリンクの一端部とを回動自在に連結し、リンクの他端部と車体(1)とを回動自在に連結した作業車両のトラックフレーム連結構造において、 連結リンク(110)とリンク(120)とのリンク連結軸芯(S1)とリンク(120)と車体(1)との車体連結軸芯(L)との距離であるリンク軸芯距離(LS1)とイコライザバー(3a)と連結リンク(110)とのイコライザバー連結軸芯(P1)とセンタピン(2)のセンタピン軸芯(K)との距離であるイコライザバー軸芯距離(KP1)との比であるイコライザバー/リンク比(LS1/KP1)と、連結リンク(110)とトラックフレーム(4)とのトラックフレーム連結軸芯(Q1)とイコライザバー(3a)と連結リンク(110)とのイコライザバー連結軸芯(P1)との距離であるトラックフレーム連結距離(P1Q1)と連結リンク(110)とトラックフレーム(4)とのトラックフレーム連結軸芯(Q1)と連結リンク(110)とリンク(120)とのリンク連結軸芯(S1)との距離である連結リンク軸芯距離(S1Q1)との比である連結リンク比(P1Q1/S1Q1)とを等しく、又はほぼ等しくし、 トラックフレーム連結軸芯(Q1)とイコライザバー連結軸芯(P1)とリンク連結軸芯(S1)とは直線上に配置し、 トラックフレーム連結軸芯(Q1)とイコライザバー連結軸芯(P1)リンク連結軸芯(S1)とを結ぶ直線は車体(1)の車体垂直中心(XX)と平行、又はほぼ平行である ことを特徴とする作業車両のトラックフレーム連結構造。
IPC (2件):
B62D 55/104 ( 200 6.01) ,  B62D 55/10 ( 200 6.01)
FI (2件):
B62D 55/104 ,  B62D 55/10 B

前のページに戻る