特許
J-GLOBAL ID:201103081930795910
制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (9件):
田中 貞嗣
, 小山 卓志
, 南 義明
, 菅井 英雄
, 青木 健二
, 韮澤 弘
, 米澤 明
, 飯高 勉
, 片寄 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-166423
公開番号(公開出願番号):特開2011-024322
出願日: 2009年07月15日
公開日(公表日): 2011年02月03日
要約:
【課題】エネルギー効率のよい電池利用形態を採用することができ、エネルギーのロスが少ない走行を実現することが可能な車両搭載ハイブリッド電池システムの制御装置を提供する。【解決手段】本発明の制御装置は、メインバッテリー10と、前記メインバッテリー10と異なる補助バッテリー20と、前記メインバッテリー10と前記補助バッテリー20から電力の供給を受ける車両搭載のモーター60と、前記メインバッテリー10と前記補助バッテリー20から前記モーター60に電力を供給するときにおける前記メインバッテリー10及び前記補助バッテリー20の出力を制御する出力制御部(11、21)と、車両の目的地までの走行経路を設定するナビゲーション部81と、を有し、前記ナビゲーション部81で前記目的地が設定されている場合には、前記メインバッテリー10と前記補助バッテリー20のうちの複数の電池から電力を出力するように制御することを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
主電池と、前記主電池と異なる補助電池と、
前記主電池と前記補助電池から電力の供給を受ける車両搭載の電動機と、
前記主電池と前記補助電池から前記電動機に電力を供給するときにおける前記主電池及び前記補助電池の出力を制御する出力制御部と、
車両の目的地までの走行経路を設定するナビゲーション部と、を有し、
前記ナビゲーション部で前記目的地が設定されている場合には、前記主電池と前記補助電池のうちの複数の電池から電力を出力するように制御することを特徴とする制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, H01M 10/48
, G01C 21/00
, H02J 7/00
FI (5件):
B60L11/18 A
, H01M10/48 P
, G01C21/00 A
, H02J7/00 302C
, H02J7/00 P
Fターム (40件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129CC16
, 2F129DD19
, 2F129DD21
, 2F129DD40
, 2F129DD48
, 2F129DD49
, 2F129DD62
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129EE81
, 2F129EE90
, 2F129EE92
, 2F129HH12
, 5G503BA04
, 5G503BB02
, 5G503BB03
, 5G503BB05
, 5G503DA18
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI29
, 5H115PU21
, 5H115QN03
, 5H115SJ00
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI08
, 5H115TO07
, 5H115TO09
, 5H115TO14
, 5H115TU17
引用特許:
前のページに戻る