特許
J-GLOBAL ID:201103081932790622
車両用空調システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ぱてな
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-045765
公開番号(公開出願番号):特開2011-178321
出願日: 2010年03月02日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】車両の走行性能に優れ、バッテリの取り外しが容易であり、かつ車室内の空調を効果的に行なうことが可能な車両用空調システムを提供する。【解決手段】本発明の車両用空調システム1は、バッテリパック2と、ヒータコア5とが車内用流路によって接続されている。また、車両システム11とラジエータ13とが車外用流路によって接続されている。車内用流路と車外用流路との間には、各流路内の水を加熱又は冷却可能なペルチェ素子15が設けられている。バッテリパック2は、第1蓄熱装置3とバッテリ7とを有しており、第1蓄熱装置3は蓄熱材17を有している。第1蓄熱装置3及びバッテリ7は真空断熱材9によって覆われている。これにより、バッテリ7の長時間の保温が可能となっている。バッテリパック2内において、バッテリ7は車両の床の車外側に配置され、第1蓄熱装置3はバッテリ7上に配置されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
蓄熱材を有する第1蓄熱装置と、バッテリと、該第1蓄熱装置を覆って断熱する断熱部とを備え、
前記バッテリは車両の床の車外側に配置され、前記第1蓄熱装置は該バッテリと熱的に結合した状態で該バッテリ上に配置されることを特徴とする車両用空調システム。
IPC (4件):
B60H 1/08
, B60H 1/22
, H01M 2/10
, H01M 10/50
FI (4件):
B60H1/08 611J
, B60H1/22 671
, H01M2/10 S
, H01M10/50
Fターム (17件):
3L211AA10
, 3L211AA11
, 3L211BA32
, 3L211BA54
, 3L211DA34
, 3L211DA62
, 5H031CC09
, 5H031HH06
, 5H031KK01
, 5H031KK02
, 5H031KK03
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA29
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040CC28
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