特許
J-GLOBAL ID:201103083204899491
鉄道車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
ポレール特許業務法人
, 小川 勝男
, 田中 恭助
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-356550
公開番号(公開出願番号):特開2004-189013
特許番号:特許第4230759号
出願日: 2002年12月09日
公開日(公表日): 2004年07月08日
請求項(抜粋):
【請求項1】屋根部と側部と床部とを有する筒状の車両構体を備えた鉄道車両において、
前記車両構体の屋根部および側部は、強化繊維および樹脂からなる複合材料とコア材とのサンドイッチ構造の積層パネルで構成され、
前記積層パネルは、前記屋根部と前記側部とが一体的に形成されると共に、前記屋根部の中央部で左右に分割して形成され、
前記積層パネルの分割端部は、分割面を形成する前記複合材料の内側に金属製のパイプが設置され、両側の前記パイプが締結具で締結されることによって固定された
ことを特徴とする鉄道車両。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許:
出願人引用 (7件)
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新幹線先頭車両の複合材構体の中央部結合方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-197720
出願人:川崎重工業株式会社
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新幹線先頭車両の複合材構体の組立方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-194964
出願人:川崎重工業株式会社
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鉄道車両の車体
公報種別:公表公報
出願番号:特願平9-540384
出願人:デューヴァークアクチエンゲゼルシャフト
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特開昭55-091463
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押出し形材及び複合パネルを使用した構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-203418
出願人:アルスイス・テクノロジー・アンド・マネージメント・リミテッド
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壁モジュールおよびその製作方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平11-525308
出願人:アーベーベー・ダイムラー-ベンツ・トランスポルタツイオーン(テクノロジー)・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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車両構体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-051033
出願人:財団法人鉄道総合技術研究所, 新日本製鐵株式会社, 日本車輌製造株式会社
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