特許
J-GLOBAL ID:201103083288744048
タイヤ内発電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
宮園 純一
, 宮園 靖夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-106866
公開番号(公開出願番号):特開2011-239510
出願日: 2010年05月07日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】タイヤの低速回転時から効率良く発電することで高電力を得ることができるタイヤ内発電装置を提供する。【解決手段】タイヤ気室内のトレッド部に取付けられるタイヤ内発電装置であって、回転中心と重心とが異なるように一部が磁石により形成され、車両走行時のトレッド部に加わる力の変化に応じて回転する回転体と、回転体と対面し、磁石の放出する磁束の電磁誘導作用により電圧を発生し、発電するコイル部と、電圧を蓄電する蓄電部とを備え、コイル部の発電をトレッド部に加わる力の変化に応じて制御する制御部を備えるようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤ気室内のトレッド部に取付けられるタイヤ内発電装置であって、
回転中心と重心とが異なるように一部が磁石により形成され、車両走行時の前記トレッド部に加わる力の変化に応じて回転する回転体と、
前記回転体と対面し、前記磁石の放出する磁束の電磁誘導作用により電圧を発生し、発電するコイル部と、
前記電圧を蓄電する蓄電部とを備え、
前記コイル部の発電を前記トレッド部に加わる力の変化に応じて制御する制御部を備えることを特徴とするタイヤ内発電装置。
IPC (5件):
H02K 21/24
, H02K 7/18
, H02K 5/00
, B60C 23/00
, B60C 23/02
FI (5件):
H02K21/24 G
, H02K7/18 Z
, H02K5/00 Z
, B60C23/00 Z
, B60C23/02 J
Fターム (29件):
5H605BB01
, 5H605BB10
, 5H605BB20
, 5H605CC01
, 5H605CC03
, 5H605CC09
, 5H605DD09
, 5H605EA02
, 5H605EB06
, 5H605EB12
, 5H607BB02
, 5H607BB05
, 5H607BB08
, 5H607BB13
, 5H607BB26
, 5H607DD01
, 5H607DD08
, 5H607DD15
, 5H607FF21
, 5H607GG01
, 5H621BB01
, 5H621BB07
, 5H621BB09
, 5H621GA02
, 5H621GA13
, 5H621HH01
, 5H621JK08
, 5H621JK14
, 5H621JK19
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