特許
J-GLOBAL ID:201103084345750749

車両のパーキングブレーキ操作装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-055375
公開番号(公開出願番号):特開2011-189777
出願日: 2010年03月12日
公開日(公表日): 2011年09月29日
要約:
【課題】ロッド式でありながらレバー比を容易に可変とすることができる車両のパーキングブレーキ操作装置を提供すること。【解決手段】揺動可能な操作レバー4と、該操作レバー4とブレーキ装置とを連結するロッド2とケーブル3(連係部材)を備え、前記操作レバー4に加えられる操作力をロッド2とケーブル3を介して前記ブレーキ装置に伝達して該ブレーキ装置を動作させる車両のパーキングブレーキ操作装置1において、前記操作レバー4に長孔7を形成し、該長孔7に前記ロッド2の一端を連結ピン8を介して摺動可能に係合させる。例えば、前記操作レバー4を車体固定ブラケット6に支軸5によって揺動可能に軸支し、該操作レバー4の揺動角が大きくなるに従って前記連結ピン8が前記支軸5に接近するよう構成する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
揺動可能な操作レバーと、該操作レバーとブレーキ装置とを連結する連係部材を備え、前記操作レバーに加えられる操作力を前記連係部材を介して前記ブレーキ装置に伝達して該ブレーキ装置を動作させる車両のパーキングブレーキ操作装置において、 前記操作レバーに長孔を形成し、該長孔に前記連係部材の一端連結点を摺動可能に係合させたことを特徴とする車両のパーキングブレーキ操作装置。
IPC (3件):
B60T 7/10 ,  G05G 1/04 ,  G05G 7/04
FI (4件):
B60T7/10 Q ,  B60T7/10 P ,  G05G1/04 C ,  G05G7/04 Z
Fターム (4件):
3J070AA03 ,  3J070CC03 ,  3J070CC36 ,  3J070DA02

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