特許
J-GLOBAL ID:201103084565943017
情報処理装置用の駆動装置及びマルチタッチ機能を利用した情報処理システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
萬田 正行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-208419
公開番号(公開出願番号):特開2011-134298
出願日: 2010年09月16日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】マルチタッチディスプレイでのマルチタッチを簡単かつ確実に行うことができるようにし、小型のマルチタッチディスプレイの場合でも、所定の複数の接触位置に的確かつ複数同時に指を接触することができるようにする。【解決手段】駆動装置220の対向面に情報処理装置10を押し当てることにより、所定の配置態様の接触部がマルチタッチディスプレイ12における対応する配置態様のボタンに接触し、対応する処理(コンテンツ表示処理等)を情報処理装置10に実行させる。このとき、電荷蓄積部221が、接触部から導通部を介して、接触領域の電荷移動を可能にし、接触領域の静電容量変化を確実に生起させる。【選択図】図31
請求項(抜粋):
人の指または指相当物が接触することにより所定の動作を行う静電容量方式のマルチタッチディスプレイを備えた情報処理装置に使用され、当該情報処理装置のマルチタッチディスプレイに接触して、当該情報処理装置に対して固有のイベントを発生させる情報処理装置用の駆動装置であって、
前記情報処理装置として、前記マルチタッチディスプレイにおける異なる座標位置に、前記指又は指相当物の接触を独立して検知自在な大きさの面積を有する接触領域を、所定の面積の設定領域の範囲内に、所定の配置態様で、当該情報処理装置が同時に検知可能な最大個数以上の所定の複数個となるよう区画して設定配置する機能を実現する接触領域設定手段と、前記接触領域設定手段により前記マルチタッチディスプレイに設定した全ての前記接触領域のうち、前記情報処理装置が同時に検知可能な最大個数以下の数の範囲内で、1個以上の前記接触領域を組合せて複数種類の接触領域の組合せパターンを設定し、当該接触領域の組合せパターンごとに、それぞれ、別箇の情報処理を前記情報処理装置に実行させるための個別のイベントを割り当てる機能を実現するイベント割当手段とを備える情報処理装置に使用され、
前記情報処理装置のマルチタッチディスプレイの前記設定領域と同一の外形で、かつ、同一の面積を有する連続面である対向面を有する電気的絶縁体からなるベース部と、
前記ベース部の対向面において、前記マルチタッチディスプレイの設定領域を当該対向面に整合させて配置したときに、前記マルチタッチディスプレイの所定の組合せパターンのそれぞれの接触領域に対向する位置に配設される導電体からなり、前記ベース部の対向面を前記マルチタッチディスプレイに当接または略当接させたときに前記マルチタッチディスプレイの対応する接触領域に、それぞれ、表面の全面が接触状態または略接触状態となる接触部と、
前記ベース部において前記接触部と離間した部位に配設され、前記接触部の表面の面積の合計面積よりも大きな表面積を有する電荷蓄積部と、
前記電荷蓄積部と前記接触部とを導通する導通部とを備え、
前記各接触部は、前記表面の面積が、前記マルチタッチディスプレイの対応する接触領域の面積の範囲内で、当該接触領域の最小検知面積以上の面積となるように形成され、
前記導通部は、自身による前記マルチタッチディスプレイの接触領域との静電容量結合によって当該接触領域を駆動しない態様で前記ベース部に設けられ、
前記電荷蓄積部は、その厚さ方向一側の表面の面積が、前記接触部が前記マルチタッチディスプレイの接触領域に接触状態または略接触状態となったときに、当該接触領域の駆動のための静電容量変化に必要な最低量の電荷を受容して蓄積できる面積である駆動用最小面積以上の面積となるよう、前記ベース部に配設されることを特徴とする情報処理装置用の駆動装置。
IPC (3件):
G06F 3/039
, G06F 3/041
, G06F 3/044
FI (3件):
G06F3/039
, G06F3/041 330D
, G06F3/044 E
Fターム (17件):
5B068AA05
, 5B068AA22
, 5B068AA24
, 5B068BB09
, 5B068BC02
, 5B068BD01
, 5B068BD20
, 5B068BE03
, 5B068BE06
, 5B087AA09
, 5B087AB02
, 5B087CC02
, 5B087CC21
, 5B087CC26
, 5B087CC39
, 5B087DD01
, 5B087DD04
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (1件)
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SLAP Widgets: Bridging the Gap Between Virtual and Physical Controls on Tabletops
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