特許
J-GLOBAL ID:201103085873476086

通信回線網を利用した多人数参加型ゲームが実行可能なサーバ及びそのゲーム提供方法並びに記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-035894
公開番号(公開出願番号):特開2002-224454
特許番号:特許第3720717号
出願日: 2001年02月13日
公開日(公表日): 2002年08月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 CPU及び多人数のユーザの端末の電話番号を記録するデータベースを有し、通信回線網を介して、入力操作部を有するユーザの端末と接続するサーバであり、 前記CPUがゲームプログラムを実行するステップにおいて、当該CPUは、ネットワークロールプレイングゲームの世界での架空の時間軸に従う前記ネットワークロールプレイングゲーム上のイベントを発生させ、前記データベースに電話番号が記録されている前記多人数のユーザの端末から前記サーバに送信される前記多人数のユーザの端末の操作結果情報に基づいて、前記ネットワークロールプレイングゲーム上に登場する登場人物キャラクタが前記イベントをクリアしていく、前記多人数のユーザが参加可能な前記ネットワークロールプレイングゲームを進行させるサーバであって、 前記CPUは、前記ネットワークロールプレイングゲームを行っているユーザの前記入力操作部の操作により前記端末から前記サーバに送信される前記ユーザとは異なる他のユーザの参加を要求する信号を受け取ると、前記ゲームプログラムに従い、前記ネットワークロールプレイングゲームの世界にある選択可能な複数の所定の区域のうち、前記ユーザの操作する登場人物キャラクタがいる所定の区域に、前記ユーザの操作する登場人物キャラクタとは異なる他の登場人物キャラクタがいるか否かを照合し、当該他の登場人物キャラクタがいる場合は、当該他の登場人物キャラクタを操作するユーザの中から、端末の操作中でないユーザを選択し、選択されたユーザの中から前記サーバに接続しているユーザをランダムに選択し、前記データベースに記録されているユーザの電話番号を参照して、前記選択されたユーザの端末に前記ネットワークロールプレイングゲームへの参加を要求するメッセージを送信することを特徴とするサーバ。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/00 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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