特許
J-GLOBAL ID:201103085948359870

操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-006199
公開番号(公開出願番号):特開2011-143820
出願日: 2010年01月14日
公開日(公表日): 2011年07月28日
要約:
【課題】運転の安定性を低下させずに、ドライバの感覚に合った操舵を行うことができるようにする。【解決手段】予め定められた車速とヨー角速度ゲインとの関係を示すマップに従って、ヨー角速度ゲインの目標値を算出し、ステアリングギヤ比を制御することにより、ドライバの視点から見た、車両の走行する目標コース上の予め定められた前方注視時間後の目標到達点の方向と、ハンドルの基準位置の方向とを一致させ、低車速領域では、ドライバからの前方視界の見切り線上の目標到達点の方向と、ハンドルの基準位置の方向とを一致させる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車速が所定値以上の領域において、ドライバの視点から見た、車両の走行する目標コース上の予め定められた前方注視時間後の目標到達点の方向と、ハンドルの基準位置の方向とを対応させると共に、車速が所定値未満の領域において、ドライバからの前方視界の見切り線上の目標到達点の方向と、ハンドルの基準位置の方向とを対応させるように予め定められた、前記ハンドルの舵角と車両に発生するヨー角速度との関係を実現する操舵装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (7件):
3D232CC08 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DC08 ,  3D232DC31 ,  3D232DD01 ,  3D232EC31
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-254669   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-219289   出願人:日産自動車株式会社
  • 操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-008426   出願人:本田技研工業株式会社, 佐野彰一
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