特許
J-GLOBAL ID:201103086377707775
電動車駆動制御装置及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
鈴木 健治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-191421
公開番号(公開出願番号):特開2011-045184
出願日: 2009年08月20日
公開日(公表日): 2011年03月03日
要約:
【課題】 部品数を少なく単純な制御で操舵性を向上させること。【解決手段】 電動車の左右輪を独立に駆動する一対のモーターMTR, MTLに対して、所定の速度制御値ωBR, ωBLに応じてパルス制御した操作電圧VCRをそれぞれ印加する一対のパルス制御部14R, 14Lと、モーターMTR, MTLのそれぞれの回転数ωR, ωLに逆起電力定数Keを掛けた逆起電力電圧VFR, VFLと操作電圧VCR, VCLとから電機子抵抗電圧VR, VLを算出すると共に、右輪のモーターMTRの電機子抵抗電圧VRと左輪のモーターMTLの電機子抵抗電圧VLとの電機子抵抗電圧差Vdiffを算出する簡易トルク制御部30と、前記電機子抵抗電圧差Vdiffを当該左右輪のトルク差Tdiffに比例した値として当該電圧差Vdiffをトルク差制御値ωCに換算するトルク差ゲイン制御部38と、前記トルク差制御値ωCを前記速度制御値ωBR, ωBLに加減算する一対のトルク差制御値比較部12R, 12Lとを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車の左右輪を独立に駆動する一対のモーターに対して、所定の速度制御値ωBR, ωBLに応じた通流率αR, αLでパルス制御した操作電圧VCR, VCLを印加する一対のパルス制御部と、
前記一対の前記モーターのそれぞれの回転数ωR, ωLに当該モーターの逆起電力定数Keを掛けた逆起電力電圧VFR, VFLと前記操作電圧VCR, VCLとから電機子抵抗電圧VR, VLを算出すると共に、右輪のモーターの電機子抵抗電圧VRと左輪のモーターの電機子抵抗電圧VLとの電機子抵抗電圧差Vdiffを算出する簡易トルク制御部と、
前記電機子抵抗電圧差Vdiffを当該左右輪のトルク差Tdiffに比例した値として当該電圧差Vdiffをトルク差制御値ωCに換算するトルク差ゲイン制御部と、
前記トルク差制御値ωCを前記速度制御値ωBR, ωBLに向けて加減算する一対のトルク差制御値比較部と、
を備えたことを特徴とする電動車駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 15/20
, H02P 5/46
, H02P 5/50
, B62K 5/04
, B62M 7/12
, B62K 5/08
FI (6件):
B60L15/20 S
, H02P5/46 K
, H02P5/50 C
, B62K5/04 C
, B62M7/12
, B62K5/08
Fターム (34件):
3D011AA04
, 3D011AC01
, 3D011AD01
, 3D011AD11
, 3D011AD18
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU11
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QE16
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RB12
, 5H115RB14
, 5H115TB01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H572AA02
, 5H572BB10
, 5H572DD02
, 5H572GG02
, 5H572GG08
, 5H572HA09
, 5H572JJ03
, 5H572LL01
, 5H572LL22
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