特許
J-GLOBAL ID:201103086541179700
電気自動車の充電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-108469
公開番号(公開出願番号):特開2011-239559
出願日: 2010年05月10日
公開日(公表日): 2011年11月24日
要約:
【課題】従来の電気自動車の充電装置は、1台で1車両を充電する機能で設計されており、同時に複数の車両を充電することができないという問題があった。また、従来の技術による充電器を複数台設置する方法によると、設置のためのスペース、初期コストおよび運用コストの負担が大きくなり、設備の利用率が悪いという課題があった。【解決手段】複数の直流電源ユニットと、車両に接続する複数の送電手段と、これらを接続するマトリックススイッチャを設け、1つの直流電源ユニットが複数の送電手段に接続しないようにして、複数の直流電源ユニットを任意の車両に割り当てて並列運転するように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載された蓄電池を充電する充電装置において、電流制御が可能で且つ並列運転可能な複数の直流電源ユニットと、車両に接続して電流を供給するための複数の送電手段と、車両毎で充電開始と充電停止の操作を行う操作手段と、前記直流電源ユニットの複数の出力電路を複数の前記送電手段の任意の電路に割り当てるマトリックススイッチャと、前記直流電源ユニットの出力電流の大きさを個々に制御する電流制御手段と、前記マトリックススイッチャを制御するスイッチ制御手段を備え、前記スイッチ制御手段は、1つの前記直流電源ユニットが前記送電手段の2つ以上の電路に接続しないように前記マトリックススイッチャを制御し、前記電流制御手段は、前記スイッチ制御手段が割り当てた前記直流電源ユニットを並列運転して合計出力電流を車両の蓄電池の充電に必要な電流とするように制御することを特徴とする充電装置。
IPC (4件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
, H01M 10/46
FI (4件):
H02J7/02 J
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, H01M10/46
Fターム (8件):
5G503AA01
, 5G503FA06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030BB26
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF67
引用特許:
審査官引用 (3件)
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-068936
出願人:日産自動車株式会社, 北斗電工株式会社, 株式会社明電舎
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充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-031180
出願人:九州電力株式会社
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充電スタンドおよびこれを用いた充電スタンドシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-166750
出願人:株式会社東芝
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