特許
J-GLOBAL ID:201103087283264191

車両用走行エネルギー演算システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-163041
公開番号(公開出願番号):特開2011-016465
出願日: 2009年07月09日
公開日(公表日): 2011年01月27日
要約:
【課題】車両の走行エネルギーを精度良く演算することができる車両用走行エネルギー演算システムを提供する。【解決手段】 車両用走行エネルギー演算システム1は、車両に搭載されたECU8及び車両DB9と、センターCに設置されたセンターDB12とを備えている。車両DB9には、車両パラメータ、各種センサの検出値、自車両の運転者の速度偏差値及び加速度偏差値等が格納される。センターDB12には、道路パラメータ、任意地点における複数の運転者の速度特性データ及び加速度特性データ等が格納される。ECU8は、自車両の運転者の速度偏差値及び加速度偏差値と複数の運転者の速度特性データ及び加速度特性データとに基づいて、自車両が走行経路上の任意地点を通るときの速度及び加速度を推測し、その推測結果に基づいて自車両の走行パワーを求める走行パワー演算部16を有している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の走行エネルギーを演算する車両用走行エネルギー演算システムであって、 前記車両の運転者の速度偏差値と複数の運転者の速度特性データとに基づいて、前記車両が任意地点を走行するときの走行速度を推定する速度推定手段と、 前記速度推定手段により推定された走行速度を用いて、前記車両が前記任意地点を走行するときの走行エネルギーを求める走行エネルギー算出手段とを備えることを特徴とする車両用走行エネルギー演算システム。
IPC (4件):
B60W 40/00 ,  G01C 21/00 ,  B60W 40/10 ,  B60W 40/06
FI (4件):
B60K41/00 400 ,  G01C21/00 A ,  B60K41/00 464 ,  B60K41/00 420
Fターム (7件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB26 ,  2F129FF20 ,  2F129GG03 ,  2F129GG04

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