特許
J-GLOBAL ID:201103087939860853

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-256967
公開番号(公開出願番号):特開2011-102053
出願日: 2009年11月10日
公開日(公表日): 2011年05月26日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、回転電機の温度上昇を効率的に抑制する。【解決手段】ハイブリッド車両(10)は、内燃機関(200)及び回転電機(MG1)を含む動力要素と、動力要素を連結する複数の回転要素が相互に差動回転可能である差動機構(300)と、複数の回転要素のうち回転電機に連結される回転要素(304)をロック状態及び非ロック状態の間で切り替え可能なロック機構(400)とを備える。この制御装置(100)は、非ロック状態からロック状態への切り替えの際に、回転電機の回転速度が、値0を含む所定値以下に向けて遷移を開始する時点から値0を含む所定値以下になるまで、設定された遷移時間をかけて遷移するように、回転電機を制御する制御手段と、予め決められた変更条件が成立した場合に、設定された遷移時間を変更する変更手段とを備える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関及び回転電機を含む動力要素と、 前記動力要素を連結する複数の回転要素からなり、前記複数の回転要素が相互に差動回転可能である差動機構と、 前記複数の回転要素のうち、前記回転電機に連結される回転要素を、回転不能なロック状態及び回転可能な非ロック状態の間で切り替え可能なロック機構と を備えたハイブリッド車両を制御するハイブリッド車両の制御装置であって、 前記非ロック状態から前記ロック状態への切り替えの際に、前記回転電機の回転速度が、値0を含む所定値以下に向けて遷移を開始する時点から前記値0を含む前記所定値以下になるまで、設定された遷移時間をかけて遷移するように、前記回転電機を制御する制御手段と、 前記設定された遷移時間を変更すべき場合であることを示す条件として予め決められた変更条件が成立した場合に、前記設定された遷移時間を変更する変更手段と を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/02 ,  B60K 6/445 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  B60K 17/02 ,  B60L 15/20
FI (9件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 360 ,  B60K6/445 ,  B60L3/00 H ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  B60K17/02 F ,  B60L15/20 J
Fターム (33件):
3D039AA02 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AD24 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115RE13 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO23 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11 ,  5H115TZ02

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