特許
J-GLOBAL ID:201103087962304615

車両用照明装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-236168
公開番号(公開出願番号):特開2011-087350
出願日: 2009年10月13日
公開日(公表日): 2011年04月28日
要約:
【課題】簡易な構成であって、かつ、充電シーケンスに対応した点灯・消灯が可能な車両用照明装置を提供する。【解決手段】車両用照明装置500は、電力を用いて受電部に光を照らすための照明ユニット206と、照明ユニット206に電力を供給するため電源ノード420と、照明ユニット206および電源ノード420に対して直列に接続され、リッドが開かれた場合に導通状態となり、リッドが閉じられた場合に非導通状態となるリッド開閉スイッチ520と、照明ユニット206、電源ノード420およびリッド開閉スイッチ520に対して直列に接続され、充電コネクタ250が受電部に接続された場合に非導通状態となり、充電コネクタ250が受電部から取り外された場合に導通状態となるSSR510とを含む。【選択図】図7
請求項(抜粋):
車両の電源として搭載される蓄電装置と、前記車両の外部の充電装置から前記蓄電装置を充電するための電力を受けるための受電部とを含む車両の車両用照明装置であって、前記充電装置は、前記蓄電装置を充電する際に前記受電部に接続するためのコネクタを含み、前記受電部には、開閉可能なリッドが設けられ、 電力を用いて前記受電部に光を照らすための照明部と、 前記照明部に電力を供給するため電源と、 前記照明部および前記電源に対して直列に接続され、前記リッドが開かれた場合に導通状態となり、前記リッドが閉じられた場合に非導通状態となる第1のスイッチと、 前記照明部、前記電源および前記第1のスイッチに対して直列に接続され、前記コネクタが前記受電部に接続された場合に非導通状態となり、前記コネクタが前記受電部から取り外された場合に導通状態となる第2のスイッチとを含む、車両用照明装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H01R 13/703 ,  B60Q 1/24 ,  B60R 16/03
FI (4件):
B60L11/18 C ,  H01R13/703 ,  B60Q1/24 Z ,  B60R16/02 670V
Fターム (36件):
3K039CC08 ,  3K039KA01 ,  3K039LB09 ,  5E021FA03 ,  5E021FB20 ,  5E021FB21 ,  5E021FC31 ,  5E021FC38 ,  5E021HB20 ,  5E021HC11 ,  5E021HC31 ,  5E021JA05 ,  5E021KA11 ,  5E021KA15 ,  5E021MA04 ,  5E021MA22 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO10 ,  5H115PO14 ,  5H115PO15 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QA05 ,  5H115QE12 ,  5H115SE10 ,  5H115UB20 ,  5H115UI36 ,  5H115UI38 ,  5H115UI40

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