特許
J-GLOBAL ID:201103088302282330

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 尚純
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-052010
公開番号(公開出願番号):特開2001-241529
特許番号:特許第4378825号
出願日: 2000年02月28日
公開日(公表日): 2001年09月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンによって作動せしめられるポンプと該ポンプと対向して配設されたタービンを有する流体継手と、該流体継手と変速機との間に配設された湿式摩擦クラッチと、該流体継手に作動流体を循環せしめるとともに該湿式摩擦クラッチに作動流体を供給するための流体作動手段とを具備する動力伝達装置において、 該流体継手が配設される流体継手収容室と該湿式摩擦クラッチが配設される摩擦クラッチ収容室とを備えた継手ハウジングと、 該継手ハウジング内に配設され該流体継手収容室と該摩擦クラッチ収容室とを区画するポンプハウジングと、を具備し、 該ポンプハウジングには、該流体継手の該ポンプによって駆動され該流体作動手段の流体圧源として機能する油圧ポンプが配設され、該油圧ポンプと該流体継手および該湿式摩擦クラッチを連通する通路が形成されるとともに、該油圧ポンプから吐出された作動流体の圧力を調整するリリーフ弁と、該流体継手に連通する通路を切り換える制御弁および該湿式摩擦クラッチに連通する通路を切り換える制御弁が配設されており、さらに、 該リリーフ弁と各々の該制御弁とは、該湿式摩擦クラッチの外周より半径方向外側の該ポンプハウジングの外周部に、該湿式摩擦クラッチ側に突出して形成された弁部に配設されており、該弁部の半径方向内側には該湿式摩擦クラッチが設けられていることを特徴とする動力伝達装置。
IPC (2件):
F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  F16H 41/30 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 25/14 650 ,  F16H 41/30 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特公昭38-000364
  • 特開昭57-022455
  • 油圧作動式変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252003   出願人:マツダ株式会社
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