特許
J-GLOBAL ID:201103088477324221

飛行機のドア装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤田 アキラ
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-308125
公開番号(公開出願番号):特開2001-146198
特許番号:特許第4478311号
出願日: 2000年10月06日
公開日(公表日): 2001年05月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】開放させるため外側へ回動せしめられ、閉鎖するため飛行機の胴体構造部のなかへ内側へ回動せしめられ、その後胴体構造部に対し形状拘束的な位置へもたらされる、飛行機のドア装置であって、キャビン内圧から生じる力の伝動が当接金具またはトグル装置を介して行なわれ、回動過程中にドアが胴体付近の端部とドア付近の端部とを備えた支持連結棒によって保持され、ドアのロック解除、開放、外側への回動機能を実施するため、および逆の機能のため、プログラミング可能な電動機が設けられている前記飛行機のドア装置において、 飛行機キャビン内に、ドア(1)の側方に位置するようにドア操作レバー(2)が設けられ、ドア操作レバー(2)は、操作時にドアロック装置(5)の安全軸(4)を解除または機能させる(機械的な切換え範囲)とともに、機械的なロック過程およびロック解除過程に引き続いて、制御・監視ユニットのための電気的なスイッチ(9)として用いられること、 制御・監視ユニットが、ドアロック装置(5)の持ち上げ・ロック軸(7)を機械的にロック解除またはロックさせてドア(1)を持ち上げまたは降下させるための第1の電動機(6)用の電気調整信号と、持ち上げ過程終了後、ドア(1)を飛行機胴体に平行に外側へ回動させ、開放位置で保持し、或いはドア(1)を閉鎖するためにドア(1)を飛行機胴体構造部の中へ内側へ回動させる第2の電動機(8)用の電気調整信号とを提供すること、 を特徴とする飛行機のドア装置。
IPC (1件):
B64C 1/14 ( 200 6.01)
FI (1件):
B64C 1/14

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