特許
J-GLOBAL ID:201103089296332830

シリンダヘッド構造及びその組立方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-360787
公開番号(公開出願番号):特開2003-161118
特許番号:特許第3972640号
出願日: 2001年11月27日
公開日(公表日): 2003年06月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 可変動弁機構を有するエンジンのシリンダヘッド構造において、 前記エンジンの上部に配置されてカムシャフトを枢支したシリンダヘッド本体と、 該シリンダヘッド本体の上部に取り付けられて前記可変動弁機構を支持するロッカシャフトが嵌着されたロッカシャフトホルダと、 該ロッカシャフトホルダに取り付けられ前記可変動弁機構の作動油の油圧を切換えるオイルコントロールバルブと、 前記ロッカシャフトホルダに形成され前記オイルコントロールバルブからの前記作動油を前記可変動弁機構に導く作動油路と、を有し、 前記ロッカシャフトホルダは、前記シリンダヘッド本体よりも高強度の材料で形成されていることを特徴とするシリンダヘッド構造。
IPC (5件):
F01L 1/04 ( 200 6.01) ,  F01L 1/18 ( 200 6.01) ,  F01L 13/00 ( 200 6.01) ,  F01M 1/06 ( 200 6.01) ,  F02F 1/24 ( 200 6.01)
FI (7件):
F01L 1/04 D ,  F01L 1/18 D ,  F01L 1/18 E ,  F01L 13/00 301 F ,  F01M 1/06 H ,  F02F 1/24 F ,  F02F 1/24 G
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-326505   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-276084   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平4-175409
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